関連コンテンツ

日本株がギリシャ危機と中国株暴落を乗り越えて全回復です。東芝(6502)の不適切会計記者会見と電力株も。

日経225連動型上場投資信託(1321)を売り切り、日経レバ(1570)を少し残して売却しました。

ギリシャも中国も落ち着いたし、そろそろ夏枯れ相場だろう、ということでひと区切り付けました。この辺で落ち着いてくれると夏休みに入れるんですけど、個人の都合に合わせて相場は動いてくれませんからね。

東芝(6502)が不適切会計の記者会見して、経営陣が辞任してこれも一区切りなんでしょうか。どうせ最初から落としどころは決まっていたんでしょうから、なんとも思いませんけどね。東芝子会社の米原子力大手ウエスチングハウスについての質問も出たようですが、収益性への疑問は否定する回答でやっぱり国の意向を感じます。

ちなみに東芝(6502)株、今日は上がっていますw

日本株1カ月ぶり高値、海運や電力など原油安恩恵業種に買い(ブルームバーグ)

>21日の東京株式相場はTOPIXが7日続伸し、約1カ月ぶりの高値。為替相場の安定、米国企業の堅調な決算が投資家の買い安心感につながった。原油市況の下落で燃油、光熱費などコスト低下が見込まれる海運や空運、小売、電力、パルプ・紙など恩恵業種が高い。

国の意向と言えば電力なんですけど、原油安で買われていますね。原発再稼働の思惑で九州電力(9508)、価格水準の訂正を狙って関西電力(9503)を買っていますが、電力株に投資妙味が生まれる時代が来るとは思ってもみませんでした。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

電力株
国策は買いなんですねぇやっぱり・・・
まぁ投資としては正しいんでしょうが個人的には買う気がしません(^^;)
いや、別に非難するとか、そういう事じゃないんですが、再稼動ありきの姿勢には賛同できませんし
事故が起きる確立を0にできない以上、ずっと使い続ければ『100%必ず』惨事はまた起きます。いつどこで起きるかがはっきりしないだけで・・・
それが日本で直近に起きる確立自体は小さいですが、どうも俺は投資する気になりません。
投資としては買いが正しいんでしょうけどねぇ・・・

や、ただの愚痴ですな、これ。すいません。
Re: 電力株
> 国策は買いなんですねぇやっぱり・・・
> まぁ投資としては正しいんでしょうが個人的には買う気がしません(^^;)
> いや、別に非難するとか、そういう事じゃないんですが、再稼動ありきの姿勢には賛同できませんし
> 事故が起きる確立を0にできない以上、ずっと使い続ければ『100%必ず』惨事はまた起きます。いつどこで起きるかがはっきりしないだけで・・・
> それが日本で直近に起きる確立自体は小さいですが、どうも俺は投資する気になりません。
> 投資としては買いが正しいんでしょうけどねぇ・・・
>
> や、ただの愚痴ですな、これ。すいません。

そうですね、私としても全体の資金の1%以下の、刺身のツマみたいな添え物の投資ですし、わざわざ記事にするほどのことでも無かったかもしれません。感情的に納得できないのも当然のことです。

東芝を見てると全ては予定調和という厭世的な気分になってきますが、投資家としては愚痴を言う前に自分の予測に実際に金を張って置かないと余計不誠実な気がしてきます。
No title
電力といえばディフェンシブ銘柄の代表でしたが、もはや変動の大きな投資になったのですか、、、
Re: No title
> 電力といえばディフェンシブ銘柄の代表でしたが、もはや変動の大きな投資になったのですか、、、

ピーターリンチの本を読むと、スリーマイル島の原発事故の話が何回か出てきます。歴史的に見ると公共株で大損したり大儲けしたりするのもそれほど珍しいことではないようです。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク