関連コンテンツ

日経がFTを買収。ちょっとバブル臭がします。

いやー、驚きましたね。日経新聞が英フィナンシャル・タイムズを買収。


Twitterのタイムラインに流れて来たときは、絶対ネタだと思いましたよw
コラム:日経のFT買収、経済合理性に疑問も
コラム:FT買収する日経とサントリーの共通点

このコラムを読むと新聞社の適正PERはせいぜい12倍くらい、これを35倍くらいで(しかも現金で)買ったのだからそりゃ驚きます。買収の競合相手としては独メディア大手のアクセル・シュプリンガー社や米ブルームバーグ社などがあったようですが、この気前の良さと現金の威力が物を言ったようです。

まあ純粋に投資として考えれば、高値掴み乙!というところですが、非上場の会社なので壮絶にコケた所で問題無い(?)のでしょう。

今日は同じく非上場の明治安田生命が米生保スタンコープを6246億円で買収したというニュースも飛び込んできました。これも50%近いプレミアを払っての買収だから短期の投資としてはほとんど採算を取ることを放棄しています。
明治安田:米生保スタンコープを約6246億円で買収へ-成長確保で

買収の動機としては長期的な世界戦略とかシナジー効果がどうとか言ってますが、ぶっちゃけた話、使い道の無いカネがあったから買ったというだけですね。

率直に言って浪費です。バブル臭がします。プレミアム分だけでザハ案で新国立競技場が建設できます。

投資として同業他社を買収するなら、よほど安値で買えないと割には合いません。ソフトバンクの孫正義さんは天才的な異業種の買収で成長して来ましたが、最近は米国の同業他社を買収したりしています。日本国内の市場が縮小しているので、割高でも海外の市場を買った方がマシなんでしょう。それにしても手詰まり感があります。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
まーた日経の飛ばしか!

と思いましたが、今回は本当でしたね。
Re: No title
> まーた日経の飛ばしか!
>
> と思いましたが、今回は本当でしたね。

自社ネタで飛ばすわけないんですが、狼少年状態でしたからね。
No title
高値掴みは日本のお家芸ですね。
Re: No title
> 高値掴みは日本のお家芸ですね。

高値で掴んでも手放さなければいつか投資は回収できるはずなんですが、バブルの前例がありますからね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント