関連コンテンツ

ロシア市場から投資家が逃げ出しています。

ロシア市場から投資家撤退-モルガンSは冷え込み長期化予想
ロシア内務省職員11万人を解雇、経済苦境でプーチン氏(CNN)

>(ブルームバーグ):ロシアの市場環境が冷え込みつつあることを受け、海外投資家が逃げ出している。しかもそうした市場の冷え込みは長引くと予想されている。
最大輸出品目である原油の相場見通し悪化と国際的制裁でロシアは2009年以来のリセッション(景気後退)入りが見込まれており、フランクリン・テンプルトン・インベストメンツやBNPパリバの運用担当者は投資縮小を進めている。世界最大のエネルギー輸出国であるロシアでは予算の半分近くが石油と天然ガスの収入で賄われており、モルガン・スタンレーは他に成長のけん引役を持たない「長い冬」を見込んでいる。

ロシアの株価急落は昨年末にもありこのブログでもコメントしましたが、低迷はやはり長期化しそうです。↓
過去の関連記事:ロシアの格下げと高配当株

日本たばこ産業(2914)はロシア関連株ですが、今は話題にもならないので順調に株価が回復しています。この記事の後は結局買い増しはできていないんですが、失敗しましたね。

ロシアって公務員が多いんですよね…
国土が広く人口も多い、資源も豊富ときて大国意識ばかりが強いので伝統的に危機感が感じられない、鷹揚なお国柄ですがさすがに大規模なリストラに着手しています。潜在的な国力はやはり高く投資のタイミングは常に狙っています。とりあえずNEXT FUNDS ロシア株式指数上場投信(1324)の監視は続けています。

本日の取引:NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ上場投信(1570)を試し買い

るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))



関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
そういやロシア投資してたのすっかり忘れていました、それくらいの小額打診買いでしたが。
ロシアの長い冬、、、聞くだけでガクブルですね。
でも投資としていいタイミングでしょうね。総悲観の時こそ市場の歪み。
Re: No title
> そういやロシア投資してたのすっかり忘れていました、それくらいの小額打診買いでしたが。
> ロシアの長い冬、、、聞くだけでガクブルですね。
> でも投資としていいタイミングでしょうね。総悲観の時こそ市場の歪み。

しかし昨年ほどのパニックにはなってないんですよね。市場も暴落慣れしてきたのかも知れません。
No title
当面のロシアの見通しは暗いですが、ロシアの指数はPBRが世界一低く、また、ロシア企業が保有する埋蔵量などの資産価値も侮れません。ガスプロムの埋蔵量(バレル等量)だけでもエクソン、シェブロン、BP、シェルの合計を越えますから、気長に待っていれば見直されるだろうと思います。
NEXT FUNDS ロシア株式指数上場投信は既に持っていますが、今後も推移に注目したいですね。配当がないのがちょっと痛いですけど。
Re: No title
> 当面のロシアの見通しは暗いですが、ロシアの指数はPBRが世界一低く、また、ロシア企業が保有する埋蔵量などの資産価値も侮れません。ガスプロムの埋蔵量(バレル等量)だけでもエクソン、シェブロン、BP、シェルの合計を越えますから、気長に待っていれば見直されるだろうと思います。
> NEXT FUNDS ロシア株式指数上場投信は既に持っていますが、今後も推移に注目したいですね。配当がないのがちょっと痛いですけど。

地下資源が唸るほどあるのに、開発のための外国資本をなかなか受け入れないから20年くらい前から同じ事を言っている気がします。日本人から見ると非常にもったいない気がしますけど、大国特有の鷹揚さがあると思います。気長に見るしかないですね。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク