関連コンテンツ

およげ!たいやきくんの歌詞に見る早期リタイアの原点

およげ!たいやきくん

毎日毎日 僕らは鉄板の 上で焼かれて 嫌になっちゃうよ
ある朝 僕は 店のおじさんと けんかして 海に逃げこんだのさ
初めて泳いだ海の底 とっても気持ちのいいもんだ
お腹のあんこが重いけど 海は広いぜ心がはずむ 
桃いろさんごが手を振って 僕の泳ぎを眺めていたよ 

毎日毎日 楽しいことばかり 難破船が 僕のすみかさ
ときどき鮫に いじめられるけど そんなときゃ そうさ 逃げるのさ
一日泳げばはらぺこさ 目玉もくるくる回っちゃう
たまにはえびでも食わなけりゃ 塩水ばかりじゃふやけてしまう
岩場のかげから食いつけば それは小さなつりばりだった

どんなにどんなに もがいても 針が喉からとれないよ
浜べで見知らぬおじさんが 僕を釣り上げびっくりしてた 

やっぱり僕はたいやきさ 少し焦げあるたいやきさ
おじさん つばをのみ込んで 僕をうまそに食べたのさ



70年代生まれの早期リタイア世代には刺さる当時の大ヒット曲です。
今思うと、子供になんてもの聴かせるんだという曲です。

特に1行目のツカミが凄いです。私の労働忌避感情の深層心理にはこの曲が影響しているかもしれません。
救いのない最後も早期リタイア生活の終わりを暗示しているようでイヤなんですよね。


今だったら松岡修造が、

「諦めんなよ! 諦めんなよ、お前!!」
「どうしてそこでやめるんだ、そこで!! もう少し頑張ってみろよ!」
「ダメダメダメ!諦めたら!」


と励ましてくれるところです。

これはこれでウザいですね。

(日めくり)まいにち、修造!


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
しかし何で今の世の中に修造のようなキャラが流行るのか謎ですね。
ああいう昭和っぽいのが最近は減ったから、逆に求められてるのかなあ?

自分のペースで頑張れる奴は彼が上司ならモチベーションが下がりそうだけどw
Re: No title
> しかし何で今の世の中に修造のようなキャラが流行るのか謎ですね。
> ああいう昭和っぽいのが最近は減ったから、逆に求められてるのかなあ?
>
> 自分のペースで頑張れる奴は彼が上司ならモチベーションが下がりそうだけどw

白けて醒めてる人が多くなったから希少価値があるんでしょうね。
傍から見ている分には面白いから私は好きですけど。
No title
さいもん様、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
「軍歌は最高の反戦歌」と言われるように、逆境でガンバってる自分が好きなように思います。
Re: No title
> さいもん様、はじめまして。
> いつも楽しく拝見させていただいてます。
> 「軍歌は最高の反戦歌」と言われるように、逆境でガンバってる自分が好きなように思います。

はじめまして、ありがとうございます。

日本の軍歌は特に、こんな酷い状況でも頑張っている俺達偉い!という悲壮感に酔っている歌が多いですね。
外国人が聴くと悲惨な反戦歌にしか聞こえないという…

さすがに現在では軍歌はギャグにしかならないけど、およげたいやきくんはアレンジすれば労働哀歌としてまだいけそうです。
No title
なぜ早期リタイアとか無職の話ばかりするのですか。
私としては自由で余裕ある暮らしをアピールしてもらいたいのですが
折角早期リタイアに成功しても毎日リタイアや無職といった事ばかり考えてしまうのですか?
Re: No title
> なぜ早期リタイアとか無職の話ばかりするのですか。
> 私としては自由で余裕ある暮らしをアピールしてもらいたいのですが
> 折角早期リタイアに成功しても毎日リタイアや無職といった事ばかり考えてしまうのですか?

それは知りませんw
書きたい事を書くのみですが、あえて言うならおっさんの日記的な話は面白くなくネタも無いからでしょうかw
No title
上司が修造だったら嫌だなぁ。
とふと思ってしまいました。
Re: No title
> 上司が修造だったら嫌だなぁ。
> とふと思ってしまいました。

私も嫌ですが、傍から見ている分には面白いです。
No title
僕にとってこの曲は、著作権を手放したばっかりにしもんまさとが大損した、という話で覚えています。でもなんだかんだと儲かったんでしょうけどね。

夏の外回り営業はまさに毎日鉄板で焼かれている気分です。。。
Re: No title
> 僕にとってこの曲は、著作権を手放したばっかりにしもんまさとが大損した、という話で覚えています。でもなんだかんだと儲かったんでしょうけどね。
>
> 夏の外回り営業はまさに毎日鉄板で焼かれている気分です。。。

wikiを見るとほとんど儲かっていないみたいですね。一発屋ではなく実力がある人なので他で稼いでいるのでしょう。

真夏の外回りお疲れ様です。もうじきリタイアなので解放されますね。
え?そこでまさかの修造?
こんにちは〜
いやぁ〜。よく笑わせてもらいました〜。

たいやきくんの後の、修造語録!?
思い出し笑いも含め、ほんといい週末が過ごせそうです。
感謝〜〜。
Re: え?そこでまさかの修造?
> こんにちは〜
> いやぁ〜。よく笑わせてもらいました〜。
>
> たいやきくんの後の、修造語録!?
> 思い出し笑いも含め、ほんといい週末が過ごせそうです。
> 感謝〜〜。

なんで修造が出てきたのか自分でもよくわかりません。
こんにちは〜!
さいもんさんの1年ぐらい前の記事って言えば、これです、これ。
何度読んでも笑えます。(←私の中のいい記事の定義)

ところで、ブログのりにゅーあるにあたって、リンクを貼らせていただきました。ご自由にどうぞ、と書いていても、なんとなくご挨拶です。
Re: こんにちは〜!
> さいもんさんの1年ぐらい前の記事って言えば、これです、これ。
> 何度読んでも笑えます。(←私の中のいい記事の定義)
>
> ところで、ブログのりにゅーあるにあたって、リンクを貼らせていただきました。ご自由にどうぞ、と書いていても、なんとなくご挨拶です。

え~、コレですかwww

リンクありがとうございます。新装開店、明るくていい感じだと思います。ただRSSが自動スクロールするのが少し気になって集中できないかもw

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク