関連コンテンツ

早期リタイアとスポーツの関係

早期リタイア業界ではあまりスポーツの事は語られないと思います。
観戦する方じゃなくて、自分がやるスポーツの話です。
話題にならないので、おそらくこの記事はPV数は期待できませんね。

早期リタイアと言えど、やはりある程度年齢がいっている人が多いので、いまさら体力的に厳しいスポーツや技術の習得が必要なスポーツはやる気がしないのでしょう。

せいぜいジョギングからマラソンまで発展したりする程度です。草野球とかフットサルとか、そういうコミュニティに属するタイプのスポーツもあまり話題になりませんね。

さいわい私の場合は気力と体力が擦り切れる前に早期リタイアできたので、衰えは隠せないもののなんとかスポーツ自体は楽しめそうです。かなり準備が要りそうですが。

ただジョギングや登山といった定年リタイアのような運動は別にすると、私が昔からやっているスポーツは自転車ぐらいのものです。ロングテールのカーゴバイクは買い物だけではなく、ツーリング用自転車としても使えるので一日100㎞ぐらいの移動はこなせます。移動先でキャンプを張り、また走って戻ってきたりしています。

ここまで来ればもう立派なスポーツでしょう。
競技用自転車も所有しているのですが、ここ数年はまともに乗っていません。

今考えているのはジョギングをマラソンまで発展させる事と、ロードバイクに復帰することです。基礎体力作りや食事の改善から地道にやっています。さらにここから発展させて、トライアスロンまで行けないかと夢(妄想)が拡がっています。
そうすると水泳も練習する必要がありますね。

ゼロから始めるトライアスロン入門<ゼロから始めるトライアスロン入門>


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
水泳はあらゆる運動の中でカロリー消費が圧倒的に大きく、それでいて膝に負担がないのでかなりオススメです、僕もやっていますよ。
市民プールなら数百円ですむし。
Re: No title
> 水泳はあらゆる運動の中でカロリー消費が圧倒的に大きく、それでいて膝に負担がないのでかなりオススメです、僕もやっていますよ。
> 市民プールなら数百円ですむし。

そうですね、上半身を使うしバランスを取る意味でも夏の間は泳ごうかな。
No title
激しい運動は逆に体に悪いという話も最近はよく聞きますし、
チャリや長距離走あたりがベストかなと個人的には思ってます。
Re: No title
> 激しい運動は逆に体に悪いという話も最近はよく聞きますし、
> チャリや長距離走あたりがベストかなと個人的には思ってます。

ヒルクライムやフルマラソンまで行くと十分激しい運動なんですけどねw
楽しめる年齢のうちに楽しんでおきたいというのが早期リタイアの醍醐味かと思います。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント