関連コンテンツ

原発再稼働と株価の関係について

約2年ぶり原発再稼働に期待、採算割れの危機で-国内非鉄など(ブルームバーグ)


>(ブルームバーグ):九州電力川内原子力発電所1号機の再稼働に対し、産業界から歓迎の声が上がっている。原発再稼働の遅れが電気料金の値上げにつながっており、市況の下落で販売の利ざや圧迫に苦しむ非鉄金属の製錬会社にとって、電力コストが利益を左右する要因となっているためだ。



↑参考動画(音量注意)(川内原発じゃありません、念のため)

政治的な話は置いといて、経済的には原発再稼働が産業界にプラスなのは間違い無い所です。

11日の東証業種別値上がり率は、鉄鋼、金属製品、非鉄金属が上位を独占しました。ここの所日経の足を引っ張っている業種だけに、逆張り的にそろそろ反発のタイミングかなと思います。

逆に電力株は材料出尽くしか、九州電力(9508)など大きく下落しました。中期的には買い増ししていこうと思います。


本日の取引:住友金属鉱山(5713)を買いました。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

う~ん・・・
>経済的には原発再稼働が産業界にプラスなのは間違い無い所です。

個人的にはそれもどうか?と思っちゃうんですよねぇ・・・
まぁ短期的にはその通りなんでしょうけど、実際には廃炉費用とか使用済み核燃料の処分費とか事故の補償費とかを計算にいれずにコスト計算してるので
いってみれば長期のつけをしてコストのかなりの部分を先送りにしてるだけなんですよねぇ。
でもいつかはそのつけは払わなければならないわけで50年とか100年とかの単位で考えると経済的にもむしろマイナスなんじゃないの?という気もするんですよねぇ・・・
まぁその頃には我々は死んでる可能性も高いわけですが(笑)

・・・あぁ、やっぱりこれも株価の話じゃねぇな、すいません(^^;)
Re: う~ん・・・
> >経済的には原発再稼働が産業界にプラスなのは間違い無い所です。
>
> 個人的にはそれもどうか?と思っちゃうんですよねぇ・・・
> まぁ短期的にはその通りなんでしょうけど、実際には廃炉費用とか使用済み核燃料の処分費とか事故の補償費とかを計算にいれずにコスト計算してるので
> いってみれば長期のつけをしてコストのかなりの部分を先送りにしてるだけなんですよねぇ。
> でもいつかはそのつけは払わなければならないわけで50年とか100年とかの単位で考えると経済的にもむしろマイナスなんじゃないの?という気もするんですよねぇ・・・
> まぁその頃には我々は死んでる可能性も高いわけですが(笑)
>
> ・・・あぁ、やっぱりこれも株価の話じゃねぇな、すいません(^^;)

まあこのブログでは政治の話は取り扱わない事にします。景気と株価的にはプラス材料ですね。特に製造業にとっては。
No title
こんにちわ。
住友金属鉱山(株)を買われたのはPERが低いからですか?
それともチャート的なものでしょうか?
7日発表の決算は良かったと思いますがよかったら教えてください。
Re: No title
> こんにちわ。
> 住友金属鉱山(株)を買われたのはPERが低いからですか?
> それともチャート的なものでしょうか?
> 7日発表の決算は良かったと思いますがよかったら教えてください。

銘柄診断的なものはやらないんですけど、簡単に言うと非鉄金属で代表的な銘柄だという事とチャートや全体の需給を考えてですね。別に推奨しているわけではありません。
あと景気循環株についてはPERの低下が逆に売り材料になることもあります。詳しくはピーターリンチの本かエフナンさんのブログでも読んで下さい。
No title
ありがとうございます。
リンチ氏の本を再読してみます。
エナフンさんは最後、日本の財政を懸念されていたと感じています。

ここでレバを買うんですね、自分には買いの勇気は出ずでした。
中国発の信用収縮がくるのではと、弱気です。
Re: No title
> ありがとうございます。
> リンチ氏の本を再読してみます。
> エナフンさんは最後、日本の財政を懸念されていたと感じています。
>
> ここでレバを買うんですね、自分には買いの勇気は出ずでした。
> 中国発の信用収縮がくるのではと、弱気です。

どういたしまして。
該当記事は検索したらすぐ見つかったので一応↓
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-entry-708.html

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント