関連コンテンツ

無利子で借金できるのはクレジットカードのショッピング枠だけ(クレジットカードのススメ)

クレジットカードの使い方ですが、カツカツの生活をしている人がクレジットカードを使う事はあまり勧められません。

そもそも生活が苦しいという事は収入が少ないか支出が多いということで、お金がうまくまわっていない状態なのでクレジットカードでの買い物が単なる前借りの借金になってしまい、良い方向に向かいません。家計の財政収支が改善してからクレジットカードの使用を考えた方が良いでしょう。

私自身はクレジットカードは還元率2%のリクルートカードプラスを使っています。





給料日を意識せずに生活できるほど、財政に余裕のある人は是非クレジットカードを使うべきだと考えます。これは現金を銀行から引き出して持ち歩かなくて済む、という実際的な面(手数料の節約、紛失防止)もありますが、基本的に決済はクレジットカードを使わないと損な仕組みが出来上がっているからです。

まずクレジットカード払いは一括払いなら手数料はかかりません。これはつまり、最大2か月間は無利子で借金できるのと同じ事です。経済とはイコール金利の事だと言ってもいいかもしれませんが、無利子で借金ができる仕組みはクレジットカードのショッピング枠しかありません。

手数料を負担しているのは加盟店(企業側)です。企業側はそのコストを最終的には消費者に転嫁しますから、つまりクレジットカードを使わない人も間接的に手数料を負担している事になります。クレジットカードを使う人は、間接的に手数量を負担する所までは同じですが、ポイントを得た上に2か月先まで支払を遅らせる事ができます。同じ負担なら使わないと損でしょう。

支払を遅らせる事が有利だという事が感覚的に分からない人は、たぶん経済知識や商売に関わった経験が無く、金利について無頓着なのでしょう。たとえば、私がTwitterで感心して笑ったネタはこれです↓


そういうわけで是非クレジットカードは使いましょう。もちろん無利子とはいえ借金をするわけですから、衝動的に消費してしまう人には向いていない利殖法です。逆に資産が減る事になります。支出の管理がちゃんとできる人向けです。

支出の管理にはマネーフォワードがオススメです。クレジットカードを登録しておけば、全自動の家計簿として使えます。


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
つツケ払い
No title
おお、なんだかすごい。非常に参考になりました。
自分もつい最近クレカ生活を始めましたが、
ここまで深く考えた事が無かったです^^;
自分も17日にクレカ生活について記事を書くのですが、
その時にこの記事を紹介させてもらいますね。トラックバック頂きます。
No title
どエンド君すげーw
クレジットカードは利用手数料が店舗負担になっていることが多いから、そのぶん現金支払いの方に少し上乗せしているとも考えられますよね、カードは使わないと損ですな。
ども~初コメントです♪
マネーフォワードは自分も使っています。
非常に便利ですよね。

今後もたまにブログを拝見させてもらいます。

ではでは♪
Re: No title
> つツケ払い

ツケ払い…飲み屋のツケは何年か放置しておくと法律的にも請求できなくなるというネタを「ミナミの帝王」でやっていましたけど…
Re: No title
> おお、なんだかすごい。非常に参考になりました。
> 自分もつい最近クレカ生活を始めましたが、
> ここまで深く考えた事が無かったです^^;
> 自分も17日にクレカ生活について記事を書くのですが、
> その時にこの記事を紹介させてもらいますね。トラックバック頂きます。

ありがとうございます。
Re: No title
> どエンド君すげーw
> クレジットカードは利用手数料が店舗負担になっていることが多いから、そのぶん現金支払いの方に少し上乗せしているとも考えられますよね、カードは使わないと損ですな。

昔は現金払いのみの問屋みたいな所でだけ買い物するという強者もいましたけど、近年はカード後進国の日本でもカード払いが普及してきているから、なんらかの形で決済コストが掛かっているとみるべきですね。逃れられない。
Re: ども~初コメントです♪
> マネーフォワードは自分も使っています。
> 非常に便利ですよね。
>
> 今後もたまにブログを拝見させてもらいます。
>
> ではでは♪

どうも初めまして。マネーフォワードはもう手放せないですね。
No title
ツケもクレカも含め、借金はすべて請求しないと時効になります
Re: No title
> ツケもクレカも含め、借金はすべて請求しないと時効になります

そう、時効が成立するんですよね。でも定期的に催促(請求)していれば時効が成立しないということでは。
クレカは引き落としできなかったらブラックになってカードが作れなくなりますね。海外では致命的かも。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント