関連コンテンツ

夏休みが3日しかない日本人(ご先祖様もね!)

お盆休みも終わりですね。

珍しくお盆の行事でバタバタしていたので、今日は引用ネタで手抜きです。






笑えますけど、よく考えたら笑えません。
日本人の社畜精神はDNAレベルまで及んでいて、死後の世界でも続いているのかも。

お盆の期間は地方によって違うようですが、そんなにアバウトなら8月いっぱいはお盆にしてご先祖様にも子孫にもくつろいで頂くのはどうでしょうか。仏教界は日本人の労働環境の改善を目指して音頭を取るべきではないかと。

追記:
適当な記事を書き上げてから気づいたのですが、これを実行すると今度はお坊さんの夏休みが無くなりますね。やはり慎重に検討する必要がありそうです。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
ウチのお坊さんは、お盆は朝6:30とか指定してきます。超多忙らしいです。

近所に出勤前読経を依頼してくるお盆も休まない本格的日本人檀家の巻き添いになっている模様です。

お盆8月いっぱい案に1票です!
No title
我々は死後の世界でも早期リタイアしちゃいましょう。
Re: No title
> ウチのお坊さんは、お盆は朝6:30とか指定してきます。超多忙らしいです。
>
> 近所に出勤前読経を依頼してくるお盆も休まない本格的日本人檀家の巻き添いになっている模様です。
>
> お盆8月いっぱい案に1票です!

やっぱりお盆の坊さんは忙しいんですね。お盆の期間が小学生の夏休みぐらいに拡張されれば、過密スケジュールの緩和にも役立つかもしれません。
Re: No title
> 我々は死後の世界でも早期リタイアしちゃいましょう。

まさに死んでも働きたくないと。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク