関連コンテンツ

世界一周ピースボートの旅のポスターの謎

お盆も終わりました。

無職の身なのでお盆といえども自身の生活サイクルはあまり変わらなかったのですが、都会から帰省してくる友人がいたりして飲み会の機会がありました。普段はあまり行かない居酒屋などに行ったりして…

そこでよく目にするのがピースボートのポスターです。世界1周99万円の旅…とかいうアレです。

創立者のメンバーに辻本清美が名を連ねていたり、ポスターに昔は筑紫哲也の推薦文が入っていたりした記憶があります。まあそういう団体なんだろうな、という事で今までなんとなくスルーしていたのですが、なぜこんなにもあちこちにポスターが貼ってあるのかちょっと気になっていました。

Google先生に聞いてみると、どうやらポスターを貼ることによって旅費を割引きするシステムがあるようなんですね。30歳以下の若者だとポスターを貼りまくればタダに近い金額で世界1周することも可能なんだとか。そりゃ必死になりますね。

しかし居酒屋などの店舗にタダでポスターを貼らせてもらう労力を考えたら、これは大した情熱と行動力です。そっち系の活動家の養成や組織化にも繋がりそうだし、良くできたシステムだなと思いました。

まあ政治の話はメンドくさいし若者でも無いから純粋に世界一周したかったら、ジムロジャーズみたいな大名冒険投資旅行がいいかな。10億円ぐらい稼いだら…という妄想の話ですが。

冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (日経ビジネス人文庫)


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

面倒なら良いのですが、月間アーカイブができませんでしょうか?
Re: タイトルなし
> 面倒なら良いのですが、月間アーカイブができませんでしょうか?

カレンダーの下にあるやつでは駄目でしょうか?
ん?もしかして、ガラケーから見れないだけなのかなm(__)m
Re: タイトルなし
> ん?もしかして、ガラケーから見れないだけなのかなm(__)m

さすがにガラケーは無理ですw
No title
「大冒険投資旅行」って、どこまでも「投資」なのがさいもんさんって感じで、ツボに入りました〜。

昨日のコメント欄の「謎の気後れ」に凄く共感。私はiPhoneのメモ帳に貯まっていってます。

サイモンサン、ニホンゴ、ジョウズデ、ウラヤマシイデス。
Re: No title
> 「大冒険投資旅行」って、どこまでも「投資」なのがさいもんさんって感じで、ツボに入りました〜。
>
> 昨日のコメント欄の「謎の気後れ」に凄く共感。私はiPhoneのメモ帳に貯まっていってます。
>
> サイモンサン、ニホンゴ、ジョウズデ、ウラヤマシイデス。

ジムロジャーズは旅した国の現地で必ず口座を開いて投資しているんですよ。アフリカとかそうしないと投資できなかったですからね。
No title
ジムロジャーズがまだそれほど日本で有名ではなかった頃から、生き方は憧れでした(自分には無理ですけど)。
確か黄色いベンツの前作ではBMWのバイクで世界一周していましたねw
世界を巡って改めて判ることは、経済成長しないとマーケットはプラスサムにはならない、という事実かと。
Re: No title
> ジムロジャーズがまだそれほど日本で有名ではなかった頃から、生き方は憧れでした(自分には無理ですけど)。
> 確か黄色いベンツの前作ではBMWのバイクで世界一周していましたねw
> 世界を巡って改めて判ることは、経済成長しないとマーケットはプラスサムにはならない、という事実かと。

経済成長うんぬんは当たり前じゃないですか。内戦が終わった国や株式市場が出来たばかりの国が一番上がり目が大きいですね。カンボジアは上手くいってないけど。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント