関連コンテンツ

早期リタイアの目標資産額から逆算して投資法を考える(注意!非推奨です)

投資の王道や教科書的な話もつまらないと思うので、資産形成の邪道、投資の暗黒面について考えてみたいと思います。
邪道なのでカテゴリは、「雑談」です。肩の力の抜けた話です。

まずあなたがどうしても早期リタイアを達成したいとしましょう。現在30歳、総資産は500万円です。平凡なサラリーマンで稼ぎも知れているので預貯金だけでは早期リタイアは無理です。どうしても投資に回して殖やす必要があります。ちまちまポートフォリオを組んでいる時間的な余裕はありませんので、総資産を全額投資に回し毎月の収入から10万円を証券口座に入金し続けるとします。いろんな意味で凄い生活だと思います。

40歳までにこれを最低5000万円にしたい場合、年複利で約15.6%の運用利回りが必要です。株式の歴史的利回りが5~8%程度とすると、株価指数の2倍から3倍の成績を上げ続けなければなりません。かなりの難易度です。ほぼ全財産を株式市場に投じ続ける事になるので、心理的にも普通の人生ではありません。

目標が1億円だと年複利で25.1%が必要です。凄い数字です。



ただし、実際に若くして資産を築いて早期リタイアした人の個別の事例を見て行くと、ある程度の長期間にわたって安定した成績をあげた人というのは殆どいません。まず全て一発屋と言っていいと思います。

とても人には言えないような、褒められたものでは無い投資法を駆使して資産形成に「運良く」成功しています。
そりゃそうです、正攻法でバフェットに匹敵するようなパフォーマンスをあげられる人がそうそう居るとはおもえません。

何が言いたいかというと、「運が良ければ」一発長打を決められるような投資法の一つや二つは自分で考えてみないと「短期間での」早期リタイア達成は無理だということです。これは運まかせにやみくもに危険な投資法を試すという意味では無く、当たればホームランが出る可能性のあるスイングをする必要があると言うことです。当然基礎体力とフォームを作らないといけません。

ホームラン自体は偶然の産物でも、完全な素人がホームランを打てる可能性はほぼゼロですからね。振り切った上で、さらに運に恵まれなけばならないのです。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
毎日拝見させて頂いてます。
やっぱり一発当てないといけないんですね。答えを出してくださってありがとうございます。
自分なり勝ち方を模索し、ホームラン目指して振り続けます。

でも、途中で気持ちが萎えちゃうんですよね。。
Re: No title
> 毎日拝見させて頂いてます。
> やっぱり一発当てないといけないんですね。答えを出してくださってありがとうございます。
> 自分なり勝ち方を模索し、ホームラン目指して振り続けます。
>
> でも、途中で気持ちが萎えちゃうんですよね。。

あくまで非推奨ですからね。年に2倍、3倍、あるいは10倍を狙うような投資法は投資の邪道、暗黒面です。
ただ粘り強く諦めなければハマる局面もあるかもしれないです。ほとんどの人は諦めが早いです。
No title
こんなに早くレスをいただけるとは!恐縮です。
推奨されるような安全なものには魅力を感じないんですよね。 
いずれにしろ、根気よくやらなきゃですね。
Re: No title
> こんなに早くレスをいただけるとは!恐縮です。
> 推奨されるような安全なものには魅力を感じないんですよね。 
> いずれにしろ、根気よくやらなきゃですね。

安全そうなものが本当に安全かどうかは検証の余地がありますね。逆もしかりで。
No title
こんばんは。

アーリーリタイア目指して計算してみたんですが、
やっぱりどこかでホームランを打たないと厳しいですね。
そのためにも、常日頃から打席に立ちバットを構えて待っていないといけないわけですよね。
Re: No title
> こんばんは。
>
> アーリーリタイア目指して計算してみたんですが、
> やっぱりどこかでホームランを打たないと厳しいですね。
> そのためにも、常日頃から打席に立ちバットを構えて待っていないといけないわけですよね。

そうですね、早めの引退程度ではなくアーリーリタイアとなると、机上の計算ですら厳しいですね。
奇跡の一つも起こしてみないと。
No title
これは、と思うクズ株に投資しまくるしかないですね。あたればでかい!
こんばんは
現在5000万円までは増やすことができました。心許ないのでまだまだサラリーマン続けていますが、私もやはり1億程度までは増やした上でリタイアしたいです!
日々参考にさせていただいてます。
Re: No title
> これは、と思うクズ株に投資しまくるしかないですね。あたればでかい!

ボロ株を大ロットで買ったとして、三振はしてもいいですが退場(お父さん)にはお気を付け下さい。
Re: こんばんは
> 現在5000万円までは増やすことができました。心許ないのでまだまだサラリーマン続けていますが、私もやはり1億程度までは増やした上でリタイアしたいです!
> 日々参考にさせていただいてます。

ありがとうございます。くれぐれも安全には注意して下さい。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク