関連コンテンツ

「ぐびぐび」止めます アルコールCM

「ごくごく」「ぐびぐび」やめます アルコールCM

>酒類の製造販売の9団体でつくる「酒類業中央団体連絡協議会」は8月31日、アルコール飲料のテレビCMなどの出演者の年齢を、これまでの20歳以上から25歳以上に引き上げる方針を明らかにした。「ごくごく」「ぐびぐび」という効果音の使用や、のど元のアップもやめる。同日開かれた内閣府の作業部会で報告された。

いろいろ配慮する事があるんですね。

政治的、社会的な問題を除いて純粋に酒造メーカーの問題で考えれば…

昔ビールの「ドライ戦争」というのがあって、ビールはノド越しとキレが命!という風潮がありました。それだけ大手メーカーが莫大な宣伝広告費をかけて、いわば日本人を洗脳してきました。

「ぐびぐび、プハー」というテレビCMはその命でありまして、これをやめるということは業界がはっきりと非ドライ系のアルコール飲料に舵をきってきたという事なのかなと思います。

最近は高いエールタイプのクラフトビールも売れてきたし、じっくりちびちびと味わって飲む系の酒類が増えてきています。
一方で甘いチューハイ系のアルコール飲料も多くあれをぐびぐび飲んでたらいかにも体に悪そうです。

株式投資的に考えると、国内のアルコール消費はもうずっと前から頭打ちです。
サントリーが米ジムビームを割高で買収したりJTの自販機事業を買ったりしたのも、他に金の使い道が無いからです。

世界的に見ても高い酒税(しかもまだ上げる余地がある)の問題もあるし、酒類業界の未来は暗いと言わざるを得ません。
ただし、人間がアルコールと縁を切る事はあり得ないので、そう考えるとお先真っ暗の業界の中の勝ち組企業を見つけられれば投資妙味が出てくるかもしれません。

アルコール業界がはっきりと斜陽産業と認識されるようになれば投資する価値もあるかもしれませんね。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
てことはアサヒ株は売りですね!
あそこはドライ依存ですからね。
昔アサヒ持ってたんですけどね。株主優待ビールは美味かったですよ。
Re: No title
> てことはアサヒ株は売りですね!
> あそこはドライ依存ですからね。
> 昔アサヒ持ってたんですけどね。株主優待ビールは美味かったですよ。

アサヒはスーパードライの呪縛がありますね。スーパードライのブラックとかプレミアムとか色々出してますけど、正直中途半端です。売りかどうかは難しい所ですけどw

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク