関連コンテンツ

早期リタイア後に役に立つ資格

私はすでに早期リタイア済ですが、これから早期リタイアを計画されている方は人生プランに合わせて必要な資格の選定をされているのでしょうか?

私はかなり無計画に生きているので、資格もかなり適当に取ってきました。もちろん早期リタイア後の事なんて考えていませんでした。現在保有している資格は、

普通自動車運転免許
危険物取扱乙4
大型特殊免許
フォークリフト

これだけです。後は学生時代に取った英検とか格技の段位ですけど、今となっては何の意味も無いですね。
意味が無いといえば、今後アルバイトをする予定も無いし自動車や原付すら保有していないのでこれらの免許も意味が無いですね。普通自動車免許だけは身分証として維持しようと思いますけど。

たぶん計画的に生きている人は資格も人生プランに合わせて計画的に所得されているのでしょう。早期リタイア向けの資格ってなんですかね?どうせ暇だから何か資格の勉強でもしようかと思うのですが。

資格を取ると貧乏になります(新潮新書)


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
フィナンシャルプランナーとかとって
セミリタイアコンサルタントを名乗るとか?w
Re: No title
> フィナンシャルプランナーとかとって
> セミリタイアコンサルタントを名乗るとか?w

FPは興味ありますけど別に資格取らなくても名乗るのは有りなんですよね、士業と違って。
独学で勉強して自称するだけなら問題ないかもw
No title
宅地建物取引士なんて良いと思いますよ。
不動産投資を始める場合にも勉強になりますし。
世間体で「不動産関係やってます」と言えますし。

Re: No title
> 宅地建物取引士なんて良いと思いますよ。
> 不動産投資を始める場合にも勉強になりますし。
> 世間体で「不動産関係やってます」と言えますし。

宅建はガチですね。
たいしたモチベーションも無いのに、基本あほな私に取れるでしょうか?
No title
投資で億を築く素養があるならば、充分可能だと思いますよ。
勉強しながら、なぜその法律が出来たのか?を、資本家(不動産投資家)の立場、法律作成者の立場など様々な利害関係を有する主体の立場から考えてみると、通常の投資活動にも役立つと思います。
Re: No title
> 投資で億を築く素養があるならば、充分可能だと思いますよ。
> 勉強しながら、なぜその法律が出来たのか?を、資本家(不動産投資家)の立場、法律作成者の立場など様々な利害関係を有する主体の立場から考えてみると、通常の投資活動にも役立つと思います。

そうですか、何でも勉強ですね。
サラリーマン時代ならふーんで終わったかもしれませんが、今ならヒマなので真面目に検討してみようかと思います。
No title
僕はクルマの他に自動二輪中型を持っていますが、昔、事故ですっ飛ばして以来、全く乗る気がしないですね、免許が無用の長物です。

そういやFPはAFPというのを持っていましたけど、年会費が高いボッタクリでこれは脱会しました。
Re: No title
> 僕はクルマの他に自動二輪中型を持っていますが、昔、事故ですっ飛ばして以来、全く乗る気がしないですね、免許が無用の長物です。
>
> そういやFPはAFPというのを持っていましたけど、年会費が高いボッタクリでこれは脱会しました。

2輪はコケるものと思っていた方がいいですね。

FPは資格だけが目的なら民間より国家資格の方か。しかし保険や証券の外交員は民間資格を取るんでしょうね。知識を更新しないと意味ないし。金がかかりますね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント