関連コンテンツ

どうせ個別株をやるなら10倍以上を目指そう

10倍というのは株価のことなんですが、10倍株を掴んだことが無い私が言っても説得力ないですね。しかし目標をそのぐらいに置こうという話です。

もちろん最低単位だけ買った株がたまたま10倍になったとか、そういう話ではありません。まとまった資金で10倍です。

生涯に1度でも10倍株に出会うのは難しいことですが、10倍を狙った結果3倍でもいいんです。3倍ちょっとを2回連続で当てれば(どうしてもギャンブル的な表現になってしまいますが)、ほぼ10倍です。私が億ったのもこんなイメージです。

3倍から10倍になる株というとリスクも高いように思えますが、それは銘柄選定によるとしか言えません。未経験者にありがちな誤解として、倒産リスクの高いボロ株で10倍を狙うとかがありますが、そういう事を言ってるわけではありません。あくまで株式投資の正攻法の話です。

ところで3倍になった株というのは、その前に20%、50%、100%の値上がりを見ている訳です。当たり前の話ですが目標を高く置いていなければ適当な所で利確してしまうでしょう。

目標を10倍以上に置くと、やるべき事とやってはいけないことが明確に見えてくると思います。何年かけてでも達成できれば大勝利ですし、取り組む価値はあるでしょう。

逆に考えると10倍以上を目指さないのであれば、今の時代あえて個別株をやる意味は薄いような気がします。個別株にはそういう魅力があります。

具体的にどうやって10倍を狙うかは生涯の課題です。しかし投資資金の調達を含め、実現可能性のある課題として戦略を立てて取り組まなければ万が一の成功もありません。宝くじを当てるのとは訳が違います。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
おっしゃる通りですね。

私も好決算と株式分割発表で
10日連続最高値更新した銘柄に出会ったことがあります。

一日の値動きでは結構下がる時もありますし不安になって
ほとんどは+20%くらいで売ってしまいましたが
すこし残した現物は最高+50%まで行きました。
今でも途中で売らなればよかったと思い出します。

まとまった口数になればなるほど含み益が増えますから
利確のタイミングが難しいですよね。
Re: No title
> おっしゃる通りですね。
>
> 私も好決算と株式分割発表で
> 10日連続最高値更新した銘柄に出会ったことがあります。
>
> 一日の値動きでは結構下がる時もありますし不安になって
> ほとんどは+20%くらいで売ってしまいましたが
> すこし残した現物は最高+50%まで行きました。
> 今でも途中で売らなればよかったと思い出します。
>
> まとまった口数になればなるほど含み益が増えますから
> 利確のタイミングが難しいですよね。

50%…
10倍株は900%ですから、一合目にも達していませんよ。目標は高く持ちましょう。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント