関連コンテンツ

怠けたいから働きません、と堂々と言います

怠けたいから働かない、というのは私の嘘いつわりのない本心です。

私は怠け者のだめ人間です。ただし、思い切り怠けるための労苦は厭わないつもりです。その結果的に思い切り怠けるための体制作りには一応成功したので、これからも怠けていくつもりです。

怠けるためにはいくらでも勤勉にもなろうというものです。

しかしこの偽りの無い本心を積極的に世間に吹聴していたらただの馬鹿ですね。だから私が本心を言うのはごくごく限られた人達だけで、それが世間を狭くするのは仕方が無いと思っています。

とにかく面倒くさい人が世の中には多すぎる。そういう人達とのつきあいを避けるのがだめ人間なら、だめだめで結構と思っています。

思考法が完全に世捨て人のそれになってきているので、最近は洋の東西を問わず隠遁者の本を読んだりしています。ブログの内容が宗教とかスピリチュアルな感じになってきたら要注意です。

その点、現実の経済の動きというのは身もフタも無く生臭くリアルで容赦のないものですから、株式投資を考える事は多少でも反世捨て人思考に効用があるのかなと思います。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
良いと思います。
プロの怠け者という生き方、アリだと思います。
本業が怠け者で、副業で投資もやってます、的な。

Re: No title
> 良いと思います。
> プロの怠け者という生き方、アリだと思います。
> 本業が怠け者で、副業で投資もやってます、的な。

全力で怠けていきます。
No title
今、リタイア直前で色んな人に正直に言ってるのですが、意外と反発は無いですよ。
僕も怠けたい、昼まで寝ていられるならそれが最高だよ、という人が多くて驚いています。
Re: No title
> 今、リタイア直前で色んな人に正直に言ってるのですが、意外と反発は無いですよ。
> 僕も怠けたい、昼まで寝ていられるならそれが最高だよ、という人が多くて驚いています。

それは招き猫の右手さんの人徳じゃないですかね。言う人によって大分反応は違うと思いますよw

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント