関連コンテンツ

普通のサラリーマンが早期リタイアするのは本来は無理無茶無謀です。

誰でもできる早期リタイア、みたいな記事を書こうとしたんですが、我ながらとても胡散臭い文章になってしまいボツにしました。

それでこの酷い記事タイトルになってしまいました。
やっぱり普通のサラリーマンが早期リタイアするというのはどこかに無理があります。

私みたいに株に情熱も時間も注ぎこむのはかなり無茶な生き方です。失敗すると人生のかなりの部分を無駄にします。

一方、極端に生活費を削って低コスト生活前提で早期リタイアというのも少々無理があります。少なくとも余裕は無いですね。

一般人からすると、上記のような生活はうらやましくもなんともないでしょう。ただしすでに早期リタイア済で、やってる本人からするとそれほど苦痛では無いと思います。その認識のギャップは大きいと思います。

一般人が憧れるのは、無理のない投資で資産を築いて余裕を持って優雅に早期リタイアする事でしょう。しかしそんな人がサラリーマンするかな?普通のサラーマンじゃないですね。

ひとつ言える事は、早期リタイア済みの人の言う事は話半分で聞いた方がいいという事です。

一度サラリーマン手形を捨てた人はもう失う地位が無いので何とでも言えるのです。サラリーマンが自分の立場を正当化するように、早期リタイア人も自分の立場をだんだん正当化するようになるような気がします。

私自身は早期リタイアはなかなか悪くない、と思っているのですが、これも一種の自己防衛本能かもしれません。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
普通のサラリーマンじゃ早期退職できない、というのは主に資金面出に達成が困難なことに起因するということですね。私は定年までに後3年を残して今年の3月に早期退職しました。57歳でしたので、さいもんさんよりはずいぶんと遅い退職で、早期とは言えないかもしれませんね。職種は高校の教員でした。辞めるきっかけになったのは、資金面で目標額に達したことがバックボーンになっていますが、何よりも最後の勤務校で信じられないことが立て続けに起こったことでした。ウンザリしましたね。なんとか3年我慢しましたが、それ以降は私自身がもたないと判断し退職したのです。
私は資金では多少ラッキーな面があったと思います。相続も少しですがありましたので。ただそれでも収入がなくなるのは不安でした。それでも退職したのは、仕事を続けることのあほらしさが勝ったことであり、逃避するすることを優先したからです。結局は得られるであったろう給料よりも安逸な生活をとるという選択をしたわけですね。その際、資金面では前述の通り想定した金額に達していましたが、先に何があるか分からない以上不安は今でもあります。ただ完璧な資金面での準備は将来がどうなるか分からない以上、定年まで我慢したところで揃えられるわけでもないでしょう。
やはり早期退職の大きな動機は仕事との関係でしょう。資金はそのための条件となるにすぎないと思います。その条件を達成できるかどうかが大きいのかもしれませんが、ある程度の生活のめどをつけるぐらい準備はのはそれほど難しいことではないように思えます。早く辞めることはそれほど大したことではないんですよ。
なにはともあれ、退職したことには今は後悔はないですね。これからはエピキュリアンとして生きていくつもりです。
No title
たしかに早期リタイアの基本となる超節約的な話を友人にしても誰もノってきません、むしろそんな事はやりたくない、という反応です。
なのでサラリーマン早期リタイアは特殊だし、むしろそれでこちらは安心する面もありますね。
No title
>株に情熱も時間も注ぎ込む
って、はまる対象があるって、いいですよね〜
だからこそ、ブログが面白いのかもしれないです。

それだけ熱中できて、楽しんでいるのに、失敗した時「人生の大半を失った」、なんて思うのでしょうか?

「なかなか悪くない」どころか、「どう見ても楽しそう」ですよ。さいもんさん。
Re: No title
>やはり早期退職の大きな動機は仕事との関係でしょう。資金はそのための条件となるにすぎないと思います。その条件を達成できるかどうかが大きいのかもしれませんが、ある程度の生活のめどをつけるぐらい準備はのはそれほど難しいことではないように思えます。早く辞めることはそれほど大したことではないんですよ。

これは無いです。自分が30歳で辞めて早期リタイアしたと仮定して考えてみて下さい。このように早期リタイア済みの人は一般人が容易に首肯し難い事を主張する傾向にあるように思います。
Re: No title
> たしかに早期リタイアの基本となる超節約的な話を友人にしても誰もノってきません、むしろそんな事はやりたくない、という反応です。
> なのでサラリーマン早期リタイアは特殊だし、むしろそれでこちらは安心する面もありますね。

超節約が早期リタイアの基本かというのもちょっと疑問ですね。一般論としては大金を稼いで普通の生活費で早期リタイアする方が自然というか、イメージしやすいと思います。招き猫の右手さんも早期リタイア済ですから、やはり言うことが特殊になってきます。
Re: No title
> >株に情熱も時間も注ぎ込む
> って、はまる対象があるって、いいですよね〜
> だからこそ、ブログが面白いのかもしれないです。
>
> それだけ熱中できて、楽しんでいるのに、失敗した時「人生の大半を失った」、なんて思うのでしょうか?
>
> 「なかなか悪くない」どころか、「どう見ても楽しそう」ですよ。さいもんさん。

この場合の失敗というのは、株にはまった事そのものでは無くて、お金を失った場合の事です。ちょっと分かり難かったですかね。

趣味ならそれでいいんですが、早期リタイアの手段としては本末転倒です。

楽しみは後から付いてくるもので、結果が出るまでは苦しいんです。苦しんだ後に結果が出なかったら、かなり人生を無駄にした気になりますよ。

その点ある程度成果が約束されている受験勉強やサラリーマンとは違うんです。節約や積立投資とも違います。

失敗する可能性
このエントリーとコメントの返答を読んで
資産10倍のエントリーのことがなんとなく掴めました

さいもんさんは「失敗する可能性」を極限まで突き詰めながら
ここまで走ってきたんですね
Re: 失敗する可能性
> このエントリーとコメントの返答を読んで
> 資産10倍のエントリーのことがなんとなく掴めました
>
> さいもんさんは「失敗する可能性」を極限まで突き詰めながら
> ここまで走ってきたんですね

消費しないピノキオさんも以前言及していたと思いますが、リスクとリターンの関係って本当に複雑ですよね。簡単に答えを出す人が多すぎるんだと思います。
No title
早期退職もいろいろな形があるんだと思います。まず退職する年齢が大きいですね。私の場合は57歳で退職しましたので、逃げ切り型になりますね。貴殿は背水の陣を敷いての退職で、内実は大きく変わりますよね。
その私でさえ、よくやめられたなと言われるぐらいですから、貴殿の場合が普通ではないことはよくわかります。私だったら家族もありますので30代で退職することはかなわなかったでしょう。
ただ、私の場合でもまだすべてが決定したわけではなく、過程の中にあります。貴殿の若さではなおさらですね。
これからの幸運をお祈りします。
No title
私の理想は、楽しくてて仕方ないと思える仕事をすることです。
それなら休みはあまり必要ないです。
理想です。
私には、色々な意味でできないことがわかってきましたが。

今は株に興味があるので、こっちに身も心も傾けてます。
時間を忘れるぐらいどっぷりハマりたいです。危険かな。
Re: No title
> 早期退職もいろいろな形があるんだと思います。まず退職する年齢が大きいですね。私の場合は57歳で退職しましたので、逃げ切り型になりますね。貴殿は背水の陣を敷いての退職で、内実は大きく変わりますよね。
> その私でさえ、よくやめられたなと言われるぐらいですから、貴殿の場合が普通ではないことはよくわかります。私だったら家族もありますので30代で退職することはかなわなかったでしょう。
> ただ、私の場合でもまだすべてが決定したわけではなく、過程の中にあります。貴殿の若さではなおさらですね。
> これからの幸運をお祈りします。

57歳でも過程ですか…
どうもありがとうございます。
Re: No title
> 私の理想は、楽しくてて仕方ないと思える仕事をすることです。
> それなら休みはあまり必要ないです。
> 理想です。
> 私には、色々な意味でできないことがわかってきましたが。
>
> 今は株に興味があるので、こっちに身も心も傾けてます。
> 時間を忘れるぐらいどっぷりハマりたいです。危険かな。

危険か危険では無いかと言えば危険だと思います。頻繁に売り買いする人の9割が負けて終わる世界です。負けると何も残りません。

一般論として株を買って忘れるぐらい興味を無くせば、勝てる可能性は上がるでしょう。入れ込んでいる人ほど負けやすいので残酷な世界ですよ。
いいね!!
「こうやれば誰でも簡単リタイア」
みたいな記事を簡単に書けたと思いますけど、
その記事の裏の意味が今回の投稿ですね!

ボツにした記事よりこっちの方が素直だと思いますし、共感できます。

また、
さいもん氏はおそらく投資が上手で、
才能も努力もテクニックあったと思うのですがそこをひけらかさず、
「運が良かった」というところが、
見てて気持いいですね♪
Re: いいね!!
> 「こうやれば誰でも簡単リタイア」
> みたいな記事を簡単に書けたと思いますけど、
> その記事の裏の意味が今回の投稿ですね!
>
> ボツにした記事よりこっちの方が素直だと思いますし、共感できます。
>
> また、
> さいもん氏はおそらく投資が上手で、
> 才能も努力もテクニックあったと思うのですがそこをひけらかさず、
> 「運が良かった」というところが、
> 見てて気持いいですね♪

全肯定のコメントありがとうございます。
むやみに共感や肯定を求めているわけではありませんが、たまにはいいですねw

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント