関連コンテンツ

FC2からはてなブログへの移行が大変

FC2ブログからはてなブログへの移行作業を進めています。

大手ブログサービス同士の移行だから簡単だろう、と安直に考えていたらこれが大変でして…
適当な既製のデザインテーマを選んで、単純な記事や画像データのエクスポート、インポートだけでは済まずに大幅なリニューアルになりそうです。

あ、有料プランの話です。はてなブログは有料プランじゃないと消せない項目が多いです。だからライトなブログユーザーはFC2やライブドアに行くんですね。

まず、はてなブログってテンプレート(はてなブログではデザインテーマ)のHTMLが弄れないんですね。タイトルや記事周辺などの一部しか編集できない。だからCSS編集でコードをどんどん追加することでカスタマイズしていきます。これが1日かけてもまだ終わっていない。

次に記事データの修正。表示が崩れている所やこの際だからリンク切れなどの修正。結局私のやり方だと全記事に手を入れる必要があります。

あと、はてなブログで改行したら妙に行間が広いな〜と思っていたら、enterキーで改行すると普通の改行コードではなく段落区切りコードが入力されるかららしいです。

ではどうするかというと、shift+enterで普通の改行になる。なんだそれ。まあはてなの流儀に従うとしても最初はこんな感じで万事とまどいますね。

全然関係ない話ですが、私はenterキーをいまだにreturnキーと呼んでしまい恥をかくことがあります。よくありませんか?

はてなスターやはてなブックマークといったはてな独自の機能もどう対処するかあらかじめよく考えておかないといけません。

こんな感じで考え出すとキリがありません。もうこれが最後の移行作業にしたいですね。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
普通に時々Returnキーって呼んでます。
周辺でもよく使われますし、過去の呼び方ってわけでもないのでは?

Windows時代以降にPCを始めた私がそう呼んでいること自体が、その言葉の汎用度を示している気がしますw
Re: No title
> 普通に時々Returnキーって呼んでます。
> 周辺でもよく使われますし、過去の呼び方ってわけでもないのでは?
>
> Windows時代以降にPCを始めた私がそう呼んでいること自体が、その言葉の汎用度を示している気がしますw

プライアさんは職業柄そういう環境なんじゃないですか?特に若い人にはハア?みたいな顔をされます。
こんにちは!
ひとり配当金生活さんのファンです!

毎日更新を楽しみにしています♪

これからも暇つぶしを楽しんでください♪応援しています♪
Re: こんにちは!
> ひとり配当金生活さんのファンです!
>
> 毎日更新を楽しみにしています♪
>
> これからも暇つぶしを楽しんでください♪応援しています♪

ありがとうございます。はてなブログが手ごわくて暇がつぶれそうです('A`)
No title
MacにはReturnキーがありますよ

3つ目のブログははてな(無料)で作ってますが
はてなブログは弄り甲斐は本当にないですね
いい所はリンクパーツが目立って便利です
Re: No title
> MacにはReturnキーがありますよ
>
> 3つ目のブログははてな(無料)で作ってますが
> はてなブログは弄り甲斐は本当にないですね
> いい所はリンクパーツが目立って便利です

記事を書いた後Macの存在を思い出しました。

はてなは弄り甲斐が無くてコアなファンが多いと言う点でMacに似てますね。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク