関連コンテンツ

最近はまってるのは登山と自然観察

最近は涼しくなってきたので活動的になっています。

朝6時に起きて、近所の山を軽く登頂して帰るという健康的な爺さんのような生活をしています。もともと基礎体力向上のためにやっていたのですが、最近は目的化していますね。

あと何故か山を登っているとブログのネタを思いつくんですよね。おかげで最近は更新が楽です。体を動かしていると考えがまとまるんでしょうか。

登山中に見かけた草花や虫、鳥の写真(これは難しい)を撮って、帰宅してから名前などを調べるんです。

仕事に忙殺されているとこんなことには気が回らないし、くだらなく思えるでしょう。

しかしこれでは隠居した爺さんの生活ですね。世捨て人極まれりです。まだ若いのにこんなことでいいんだろうか。

これはあくまで一時的な生活で、将来は何か別のことをやっているだろうとぼんやり考えています。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
ブログのネタに。
・ブロクの初期に書いていた光熱費、家にずっと?居るようになってどうなりましたか?
No title
最高じゃないですか。
自然と戯れて生きるなんて夢のようですよ。
飽きたらまた別なことをすればいいし。
Re: No title
> ブログのネタに。
> ・ブロクの初期に書いていた光熱費、家にずっと?居るようになってどうなりましたか?

水道代と高熱費合わせて3倍くらいになってます。しかし広い部屋に引っ越した上に以前は冷蔵庫すらなかったので比較になりませんね。同条件で比較すると倍くらいになるのかなと思っています。特に節約してないですからね。
Re: No title
> 最高じゃないですか。
> 自然と戯れて生きるなんて夢のようですよ。
> 飽きたらまた別なことをすればいいし。

いや、そんな大した山じゃないんですけどねw
どこにでもある里山です。

東京は相当郊外まで行かないと里山がないだろうなあ。
No title
いい生き方だと思いますよ。
しばらく自然とともに生きて、そのうちまた別の事をしてもいいんですから。経済的なことを抜きに考えると、仕事で忙殺されるよりも花鳥風月に気が回る方が生活としては充実していると思います。
鳥の写真は難しいですよね。動きが速いし、じっとしてないので。
No title
私は田舎の山奥育ちなので、昔はよく山登りしていました。
どんぐりのコマなど良く作っていましたね。
山は四季で姿ががらりと変わるので飽きないです。
Re: No title
> いい生き方だと思いますよ。
> しばらく自然とともに生きて、そのうちまた別の事をしてもいいんですから。経済的なことを抜きに考えると、仕事で忙殺されるよりも花鳥風月に気が回る方が生活としては充実していると思います。
> 鳥の写真は難しいですよね。動きが速いし、じっとしてないので。

鳥の撮影は奥が深いですね。たまに野鳥の撮影スポットに出くわすと、趣味人のカメラの砲列が敷かれていてビビります。いくらカネ掛けてんだとw
Re: No title
> 私は田舎の山奥育ちなので、昔はよく山登りしていました。
> どんぐりのコマなど良く作っていましたね。
> 山は四季で姿ががらりと変わるので飽きないです。

里山は良いんですよね。夏は虫や草が多くて大変ですが、秋は好きです。
No title
理想的な爺さん生活ですね。
健康のためにやっている単調なことが楽しくなってくるなんて、最高のパターンだと思います。些細なことへの好奇心が失われていない点も素晴らしい。
Re: No title
> 理想的な爺さん生活ですね。
> 健康のためにやっている単調なことが楽しくなってくるなんて、最高のパターンだと思います。些細なことへの好奇心が失われていない点も素晴らしい。

問題なのはまだ爺さんじゃないことだけですねw
ちょっと枯れ過ぎかも。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク