関連コンテンツ

エレベーターで上陸する島 「しまなみ海道・馬島」

しまなみ撮った写真や動画をupしていきます。まずは「馬島」から。

愛媛県今治市の来島海峡を跨いで四国と大島を結ぶ来島海峡大橋の中間地点に「馬島」はあります。

ここは「エレベーターで上陸する島」です。
馬島にある来島海峡大橋を支える巨大な橋桁の中にバイクや自転車を載せられるエレベーターが設置されているのです。つまり自動車で馬島に降りることはできません(住民と緊急車両のみは自動車で入島できます)。



なかなかうまく撮れてるんじゃないかと思います。
エレベーターの内部は広くてバイク2~3台は載せられそうです。ご覧のようにエレベーターの2面がガラス張りで外の景色を見ることができます。



馬島エレベーター_convert_20151015071537


降りてきたエレベーターを下から見上げるとこんな感じ。橋桁のガラス張りになっている部分がエレベーターです。徒歩の人はこの階段を降りて来ます。自転車とバイクは別に道路があります。


馬島港_convert_20151015071639


馬島の港です。定期航路がありますが、この島には民宿がひとつあるくらいなので利用者は限られていそうです。ちなみに島の人口は30人程度だそうです。

馬島にはお気に入りの場所がありまして…



馬島5_convert_20151015071518


民宿の前を通り過ぎて、神社と灯台の下の狭い小路を抜けていくと視界が開け、このような小さなビーチに出ます。人っ子ひとり居ません。



馬島1_convert_20151015071504


遠くに今治の市街が見えます。


馬島2_convert_20151015071442


身をかがめれば通れる程度の隙間があります。向こう側に出てみます。




馬島から_convert_20151015071551


来島海峡大橋が見えます。凄い。


馬島から2_convert_20151015071611


こちらは造船所地帯のクレーンがかすかに見えます。





最後は橋の上から見た馬島です。

馬島上から1_convert_20151015071706



馬島上から4_convert_20151015071913



馬島上から_convert_20151015071746


馬島上から3_convert_20151015071829


いやあ天気もいいしパラダイスでしたね。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

知りませんでした
こんにちは。
馬島にエレベーターで降りれるなんて知りませんでした。来島海峡の橋桁になっている島で住民も僅か30人なのに、結構手厚いインフラが整備されているのですね。
Re: 知りませんでした
> こんにちは。
> 馬島にエレベーターで降りれるなんて知りませんでした。来島海峡の橋桁になっている島で住民も僅か30人なのに、結構手厚いインフラが整備されているのですね。

そうですね、やはりもともと静かな島にあんな巨大な橋桁をぶっ建てるぐらいだから、島民に対してはそれなりのインフラ整備が必要だったんでしょうね。

建設中に橋桁の一部が馬島に落下し作業員数名が亡くなるという大事故があったそうで、現地で慰霊碑も見ました。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク