関連コンテンツ

専業投資家は非人間的

明日からまた自転車キャンツーに行ってきます。行先は秘密です。

ところで、私はリタイア前から常時一億円を超える株式のポジションを持ったまま普通に仕事したり旅行に行ったりする生活をずっと続けています。

考えてみるとこれは異常な事で、普通の人は毎日百万単位で資産が変動すると強いストレスを感じるようになると思います。株式や債券に機械的に分散することで選択と決断のプレッシャーから逃れる事もできますが、私の場合はすべて裁量で取引しているので資産の増減の結果を市況のせいにすることはできません。それでも毎日よく眠れています。

こういう精神状態になるのは、おそらく訓練が必要になってくると思います。株価の上下に一喜一憂するのは人間らしい自然な感情で、これに動じなくなった人というのは長年の意識的な訓練によって感受性が死んでいるのです。

だから専業投資家生活の長い人は人間味の無い嫌な人が多いと感じています。株価の上下でワーワー楽しそうに騒いでいる人はど素人で、パチンコ店の常連と一緒です。人間的にはそっちの方が魅力のある人が多いです。私は身近な人には株をやらせたくはありません。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
魅力のない人になりたいが、どうやら魅力のある人のようです。
Re: No title
> 魅力のない人になりたいが、どうやら魅力のある人のようです。

株で勝つ人って本当にロクでもない性格の人が多いですからね、良し悪しだと思います。
No title
社会勉強と一時のお小遣い稼ぎのつもりで投資を始めて15年。
何となく分かる気がします・・・
No title
>>私はリタイア前から常時一億円を超える株式のポジションを持ったまま普通に仕事したり旅行に行ったりする生活をずっと続けています。

私もずっとそうですよ。
ナカーマ!(= ̄▽ ̄=)V

しかし、私は自分が異常だなんて思ったことがないし、
特に訓練なんかした覚えはないし、
人間味の無い嫌な人と言われたこともないのですが。
Re: No title
> 社会勉強と一時のお小遣い稼ぎのつもりで投資を始めて15年。
> 何となく分かる気がします・・・

なんとなくといわれても。
Re: No title
> >>私はリタイア前から常時一億円を超える株式のポジションを持ったまま普通に仕事したり旅行に行ったりする生活をずっと続けています。
>
> 私もずっとそうですよ。
> ナカーマ!(= ̄▽ ̄=)V
>
> しかし、私は自分が異常だなんて思ったことがないし、
> 特に訓練なんかした覚えはないし、
> 人間味の無い嫌な人と言われたこともないのですが。

そもそも無職さんは株で稼がなくても食えてるから今や趣味の延長でしかないと思うのですが。
No title
ああ、なるほど!
同じようなことをやっていても、
私の場合は趣味ですから、
専業の人と違って性格が悪くならずに済んでいるのか!
納得です。(^^)
Re: No title
> ああ、なるほど!
> 同じようなことをやっていても、
> 私の場合は趣味ですから、
> 専業の人と違って性格が悪くならずに済んでいるのか!
> 納得です。(^^)


同じ…同じかなぁ?無職さんのコメントは毒気をぬかれます。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント