関連コンテンツ

これから本はなるべくkindleで買おうと思う

定価で買うような本はこれからはなるべくkindleで買おうと思います。

なかなかそこまで割り切れなかったのですが、最近はそう思うようになりました。

私はミニマリスト的な志向はあんまりなくて、理想を言えば大きな図書館が付いている家に住みたいと思っているぐらいなのですが、それも非現実的なので住宅事情を超えて蔵書数を増やそうと思ったら電子書籍化という方向へ行くのが当然だと思います。

自宅近くに大きな図書館や本屋が無い人も多いですしね。

紙の本には愛着もあり電子書籍に無い利点も多いのですが、もう電子書籍に慣れていく方がこれからは実際的だし割り切りが必要かと。

問題はkindle化してなくて予定も無い本や、すでに所有している本や古本屋で買ってくる本をどうするかですが…

電子書籍が一般化する前から、紙の本をバラしてスキャンして自分で電子書籍化している人はいました。自炊というやつ。アレは今どうなっているのかな?

裁断機とスキャナーがあればできると思いますが、問題はどの程度実用的なのかということですね。業者のサービスもあるようですが、そういうサービスがあるということは自分でやる場合はそれなりの手間も費用もかかりそうです。

今後検討してみようかなと思っています。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

もう大分前なんですが・・・
スキャンして取り込んだものをフリーソフトでキンドル化すると何故かページのめくりが逆になってしまいました。
通常は左から右へとめくって読むのが右から左へとめくらないとダメなんですよね。
取り込むのも結構めんどうで連続してスキャンしてるとページが若干傾いてしまったりするので意外と時間がかかります。
面倒になってやめてしまいましたが、あれからもう1年以上はたってるので現在では事情が違うかもしれません(^^;)

余談ですが、キンドルはGセンサーで勝手に縦横が切り替わってしまうのはなんとかしてほしいものです。
寝ころがって見てると身体の向きを変えるたびに勝手に切り替わって超不便です。寝ころがって見るな、と言う事ですかね?(笑)
Re: もう大分前なんですが・・・
> スキャンして取り込んだものをフリーソフトでキンドル化すると何故かページのめくりが逆になってしまいました。
> 通常は左から右へとめくって読むのが右から左へとめくらないとダメなんですよね。
> 取り込むのも結構めんどうで連続してスキャンしてるとページが若干傾いてしまったりするので意外と時間がかかります。
> 面倒になってやめてしまいましたが、あれからもう1年以上はたってるので現在では事情が違うかもしれません(^^;)
>
> 余談ですが、キンドルはGセンサーで勝手に縦横が切り替わってしまうのはなんとかしてほしいものです。
> 寝ころがって見てると身体の向きを変えるたびに勝手に切り替わって超不便です。寝ころがって見るな、と言う事ですかね?(笑)

具体的で詳細な例でありがとうございます。
やはり色々と面倒そうですね。読めればいいというのならともかくクオリィテイを求めると…検索できるようにするには解像度も上げないといけないでしょうし。

センサーは切れるんじゃないですかね?私はkindle専用端末で不便を感じた事はありませんが、スマホやタブレットの話ですかね。
見あたらないです・・・
>センサーは切れるんじゃないですかね?

FireHD8.9の最初期型です。
位置情報センサーは切れますがGセンサーによる縦横自動変換は切る設定が見あたらないですねぇ・・・
私の探し方が悪いのか?そもそも出てすぐの型にはその機能がないのか??
No title
引越しで本はほとんど処分しました。
今は近所に図書館があって、市内中の図書館の蔵書をそこで受け取れるから便利になりました。
Re: 見あたらないです・・・
> >センサーは切れるんじゃないですかね?
>
> FireHD8.9の最初期型です。
> 位置情報センサーは切れますがGセンサーによる縦横自動変換は切る設定が見あたらないですねぇ・・・
> 私の探し方が悪いのか?そもそも出てすぐの型にはその機能がないのか??

kindleじゃなくてfireタブレットの話ならよくわかりませんがもし切れないのなら不親切な話ですね。
Re: No title
> 引越しで本はほとんど処分しました。
> 今は近所に図書館があって、市内中の図書館の蔵書をそこで受け取れるから便利になりました。

電子書籍の形で買いたいんです。図書館は不便です。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント