関連コンテンツ

北海道ローカルのマルちゃん「やきそば弁当」を大量買い

唐突にカップ焼きそばの話です。



最近はめったにインスタントラーメンやカップ焼きそばは食べないんですけど(中年は身体に気を遣う)、近所のスーパーで特売で平積みしてたので大量に買ってきました。

なんで買う気になったかと言うと、西日本在住の私はこの「やきそば弁当」を初めて見たんですよね。いや見たことはあったのかも知れませんが、はっきり認識したのは初めてです。

西日本でカップ焼きそばと言えば、



日清のコレか、



明星のコレだと思うんですよ。

関東だとペヤングだと思いますが、西日本ではコンビニ以外ではあまり見かけません。スーパーの特売じゃないと買う気がしないのでほとんど食ったことがありません。


話を「やきそば弁当」に戻すと、ローカルの食文化を感じるのはカップ焼きそばなのに中華スープの素が付属している事ですね。普通は捨てるカップ焼きそばの湯切り湯を使って中華スープを作って飲みます。この発想は無かった。

この手のローカル焼きそばが他に無いかググッてみると東北・信越は同じマルちゃんの「焼そばバゴォーン」があるようですね。


あれ、でもコレは見たことありますよ。最近は見ないな…と思ったら昔は全国発売してたんですね。売ってない地域からしたら懐かしのブランドと言えます。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
おぉっ!「焼き弁」じゃないですか!
これは美味しいですよ~。オススメです。

そういえば我が家では最近とんとご無沙汰です。
1個¥88くらいだったら買おうと思うのですが、昨今の食品値上げでなかなか見つからなくなったんですよねぇ。
Re: No title
> おぉっ!「焼き弁」じゃないですか!
> これは美味しいですよ~。オススメです。
>
> そういえば我が家では最近とんとご無沙汰です。
> 1個¥88くらいだったら買おうと思うのですが、昨今の食品値上げでなかなか見つからなくなったんですよねぇ。

「焼き弁」って言うんですねw
そもそもこっちでは手に入らないですからね、88円は絶対に無理ですw
焼きそば、時々食べちゃいます
多分同世代なので、インスタント麺はあまり食べないようにしておりますが、私もたまにスーパーで1〜2コカゴに入れてしまいます^^;

ところでさいもんさんは、キャノンいかほどお持ちですか?また3,600円付近まで来てるので買い増しを考えておりますが、さいもんさんも以前記事で書いておりましたので伺いたくなりました。
Re: 焼きそば、時々食べちゃいます
> 多分同世代なので、インスタント麺はあまり食べないようにしておりますが、私もたまにスーパーで1〜2コカゴに入れてしまいます^^;
>
> ところでさいもんさんは、キャノンいかほどお持ちですか?また3,600円付近まで来てるので買い増しを考えておりますが、さいもんさんも以前記事で書いておりましたので伺いたくなりました。

細かいですがキャノンじゃなくてキヤノンですよ。キヤノン(7751)はもう腹いっぱい買ってます。2500円台のころから買っているので買い増しはボチボチです。業績も良くもなく悪くもなくで焦ることもない、そんな株です。
No title
ペヤングは関東では人気ありますね。
例の混入問題から復活した時、喜んで箱買いしている友人がいました。。。
Re: No title
> ペヤングは関東では人気ありますね。
> 例の混入問題から復活した時、喜んで箱買いしている友人がいました。。。

そういえば混入問題ありましたね。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク