関連コンテンツ

個人的見解に対する個人的見解

自分が感じた意見、見解   類語(個人的見解 私見 ・ 私感 ・ 率直な感想 ・ 自分としての意見 ・ 自分の考え ・ 私が思うに)
webrio類語辞典



個人的な見解、というのは組織に属さない個人ブログでは本来は使う必要はない言葉です。よく政治家など公的な立場のある人が「個人的な見解」という前置きをして批判をかわそうとしますが、そういう立場の人は何を言ったって公的な発言と取られるのだからこれも無駄な言葉ですね。

言葉の節約という意味では断捨離したいワードです。

社会的な立場の無い人の個人ブログでは何を言ったっていいのですが(法に触れない範囲です、常識的に考えて)、どうしても個人的には、私見ですが、率直に言って、自分としては、などのちょっと腰の引けた前置きをしたくなるのは何故でしょうか。

やっぱり批判されたくないからですね。それも意味のわからない批判。Twitterなんかやってるとちょっとした狂気の世界で、電車で席に座ると隣の見ず知らずの人が「お前の信条は間違っている!」とか話しかけてくるような感じ。えっ誰ですかあなた。ブログのコメント欄はまだマシですが、2ちゃんねるか匿名のSNSか何かと勘違いしている人も一杯います。

だからブログのコメント欄は承認制にしたほうがいいと思います。長く続けたいのなら絶対にそうした方がいいです。ブログは生身の人間が書いているのだから、書き手の感情に配慮しないコメントには返信はもちろん公開する必要もありません。時間の無駄。そういう個人的見解です。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
変なコメントは削除してます、変なのが多くなったら考えないといけませんね。
Re: No title
> 変なコメントは削除してます、変なのが多くなったら考えないといけませんね。

なるべく早く承認制にした方がいいと思います。変なのに関わるのはエネルギーの無駄使いです。
No title
たまに居ますよね、変な人。
それはそうと、最後の一行w
Re: No title
> たまに居ますよね、変な人。
> それはそうと、最後の一行w

これが無駄な予防線を張るというヤツです。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント