関連コンテンツ

蔵書の断捨離に着手→終了

過去の記事:これから本はなるべくkindleで買おうと思う

蔵書の殆どを古本屋に売り払いました。

漫画は全部売り、書籍はkindle化されていないものは保留して、基本的に全部売りました。
一冊あたり平均で50円ぐらいかな?ヤフオクでセットやバラ売りで売れば倍以上にはなると思いますけど、面倒臭すぎます。ヤフオクブログになってしまう。

そういえば、昔はヤフオクで物を売るのに凝っていて、そのアカウントもまだ維持しています。持ち物を全部売ってしまい、最終的には仕入れてまで売っていました。

ヤフオクに凝ると物が減って部屋が片付く…そう思っていた時期が俺にもありました。

実際は、大量のダンボールや梱包材を取っておくようになり、部屋の一角が品物の撮影スペースになり、在庫を積み上げて置くようになり、おかしなことになっていました。凝り性なんですよね。

話が盛大にズレました。これからは読書生活はkindle中心で行きたいと思います。蔵書が無いといつでも引っ越せる気がするので気楽です。

本棚がガランとすると、また本で埋めたくなるのが危険なんですよね。本棚も断捨離するか。

あとはどうしても持っておきたい本のkindle化ですけど、数も少ないので業者に頼むのも手かな?と思いはじめています。
裁断機やスキャナーを買うと、値段よりも置き場所が気になります。レンタルする手もありますけど。
結局一冊あたりの単価で考えると、業者に頼むのが効率が良いという結論になります。

ただ信用できる業者の選定がまた難しいと思います。入手困難の本を業者に渡して万が一失敗すると後悔すると思うし、自分でやるのもハードルが高いし、悩ましいです。

追記:法律的にクリアできない面があるので、代行業者に頼む線は消えました。
参考記事:自炊(電子書籍化)代行サービスが違法の理由

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
絶賛ヤフオク中です。
箱の場所とりますね、しょっちゅうチェックして、株価の10倍見てますよ。鉄則として仕入れはし無いことにしていますが、本は捨てました、恐らく10円で100冊で1000円なんでフックオフに持っていく労力が
Re: No title
> 絶賛ヤフオク中です。
> 箱の場所とりますね、しょっちゅうチェックして、株価の10倍見てますよ。鉄則として仕入れはし無いことにしていますが、本は捨てました、恐らく10円で100冊で1000円なんでフックオフに持っていく労力が

ブックオフはキロいくらで買い取るような所だから売るには最悪ですね。最近は希少本の取り扱いもしてるようですが。
古本の目利きも楽しいですよ。漫画本だったら全巻セットで揃えて売れば高く売れます。欠けてる巻をブックオフで補完してヤフオクに売りに出したり。
No title
私は震災の後にだいぶ処分してしまい、
今残っているモノはかなり当初に比べれば少ないのですが、
それでも最近邪魔になってきて、
ちょうど処分を検討しているところでした。

運ぶ手段もないので、
ブックオフに来てもらう線をメインで。

ただ、本よりも本棚の処分が問題なんですよ。
本棚が残ってしまうくらいであれば、
どうせなので、本の処分は止めておこうかな?と。

Re: No title
> 私は震災の後にだいぶ処分してしまい、
> 今残っているモノはかなり当初に比べれば少ないのですが、
> それでも最近邪魔になってきて、
> ちょうど処分を検討しているところでした。
>
> 運ぶ手段もないので、
> ブックオフに来てもらう線をメインで。
>
> ただ、本よりも本棚の処分が問題なんですよ。
> 本棚が残ってしまうくらいであれば、
> どうせなので、本の処分は止めておこうかな?と。

なんですかそりゃ、本末転倒。どれだけ大きな本棚なのかと。
処分の必要もないものまで処分しだすとおかしなことになると思います。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント