関連コンテンツ

NHKクロ現やらせ問題で、BPOが「自民の圧力」批判

BPO「自民の圧力」批判 NHKやらせ

>NHKの報道番組「クローズアップ現代」でやらせがあったとされる問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は六日、「重大な放送倫理違反があった」とする意見書を公表、その中でNHKを厳重注意した総務省と事情聴取した自民党を「極めて遺憾」「圧力そのもの」と厳しく批判した。BPOが政府・与党を批判するのは極めて異例で、放送業界でつくった第三者機関が権力の介入に強く警鐘を鳴らすかたちとなった。

まあバカなんじゃないかと思いますね。

BPO自身が機能せず業界の自浄作用が働かないから、総務省が「おいコラお前らいいかげんにしとけよ」と口を出しただけの話です。民放じゃなくて半国営放送のようなNHKになら口を出す権利もありますしね。

そもそもBPOという組織自体、放送業界が内輪で作った御用機関で公明正大な判定をするところじゃありません。国家権力とマスコミ権力の勢力争いという面が大きいと思います。

放送倫理・番組向上機構(BPO) ウィキペディア

やらせは番組制作上の演出ということで、ある程度暗黙の了解でなんとなく認められてきたのが、業界のスタンダードであるMHKにダメ出しをする事で民放にも影響が及ぶということです。

やらせは昭和時代から続く伝統芸能ですから、ぜひ誇りを持って文化を継承して欲しいです。国家権力の介入などに負けないでほしい。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

反政府の放送局ばかりなら政府よりもあっていいと思います。それより有料なのが大大問題
Re: タイトルなし
> 反政府の放送局ばかりなら政府よりもあっていいと思います。それより有料なのが大大問題

有料なのはともかく、取れる所から取ろうという姿勢で不公平なんですよね。
No title
これまで民主党は守るけど自民党は叩くという偏向報道ばかりやってきて、放送法違反に対して目をつぶってきたという歴史を知らないのですか?
菅直人が拉致加害者団体に7千万円ほど送金したのに、一切報道しないとか。

株ばかりやっていないで、大人としてもっと世間を見る姿勢も必要だと思いますよ。
Re: No title
> これまで民主党は守るけど自民党は叩くという偏向報道ばかりやってきて、放送法違反に対して目をつぶってきたという歴史を知らないのですか?
> 菅直人が拉致加害者団体に7千万円ほど送金したのに、一切報道しないとか。
>
> 株ばかりやっていないで、大人としてもっと世間を見る姿勢も必要だと思いますよ。

ん~、大人としてもう少し文章の読解力を付けた方がいいと思いますよ。たぶん本文を読んでいないのだと思いますが。
No title
TVなんて見るとしてもプロレスを見るのと同じ感覚で見ればいいとおもうんですけどね。
ようはやらせがあって当たり前でショーのようなものと見る側が大人になれば。
Re: No title
> TVなんて見るとしてもプロレスを見るのと同じ感覚で見ればいいとおもうんですけどね。
> ようはやらせがあって当たり前でショーのようなものと見る側が大人になれば。

昭和はそんな感じでおおらかでしたね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント