関連コンテンツ

不安なのは無知だから?

無知からくる不安というのはあります。

知ってしまえば、なんだそんな事かという経験は誰でもあると思います。

不安を感じたら、まず調べてみる。それで解決すれば良し、解決しなかったら不安の根本原因を考えてみる。
原因が自分にどうしようもない事であったら、私はあきらめます。そのうちなるようになるでしょう。いつも不安だ、不安だと言っている人もいますがどうしようもないことを不安がるのは人生の無駄です。

これだけ割り切れれば人生簡単なんですけどね。ただ、「僕の将来に対する唯ぼんやりした不安」を感じて自殺した芥川龍之介の例もあり、無知からくる不安というのはレベルの低いもので頭のいい人は高レベルの不安を持っているのかもしれません。

私はバカだからかあまり不安は感じていないようです。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント