関連コンテンツ

プレミア12のニュースを見ていたら野球観戦の事で思い出した事

日曜日の昼下がり、なぜか唐突に思い出した事があったので書き留めておきます。
スポーツ観戦の時の飲み物の事です。

昔、仕事の都合で阪神地域に住んでいた時にカルチャーショックを受けた事があります。

プロ野球観戦の場合、一般的に球場外で買った飲み物はビン・カン・ペットボトルを問わずそのままでは持ち込めません。
エキサイトした観客がグラウンドに投げ込む恐れがあり、その防止のためです。

このため、持ち込みの際には球場側が用意した紙コップに移すのがルールになっています。
しかし例外もあります。
なぜか阪神甲子園球場では、ペットボトルのみは持ち込み可となっていたのです。

ただソフトドリンクならともかく、缶ビールは持ち込めないのには変わりないですね。ビールは野球観戦のお供だというのに。
ここに目をつけたのが、西宮にあるダイエー甲子園店です。

ここではペットボトル入りのビールを売っているのです。
オランダ製のビール。
味はまあ普通?値段は高めですが、球場内で買うよりは安いですね。ペットボトルにふつうにビールを詰めると味が落ちるので、ペットボトル入りビールの開発には特殊な技術が必要だそうです。ここ以外でペットボトル入りビールを見た事はありません。

そういえば東京オリンピックもあるし、ビールメーカーは真面目にペット入りビールの解発を考えた方がいいんじゃないかな?と思って検索したらありました。

どんな味? キリンから「ペットボトル入りビール」登場

8月の記事じゃないですが…私もまだまだアンテナが低いなと思いました。

今の甲子園の持ち込みルールってどうなっているんでしょうね?

ビール用ペットボトル(遮光性)740ml×15


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
今もペットボトル持込可ですよ。
ダイエーでビールを買っても、夏は外野席につく頃にはぬるくなるんですよね。なので買うのは大体チューハイです。外野以外の席を取ろうとか、球場内で買うという発想はありませんでしたw
Re: No title
> 今もペットボトル持込可ですよ。
> ダイエーでビールを買っても、夏は外野席につく頃にはぬるくなるんですよね。なので買うのは大体チューハイです。外野以外の席を取ろうとか、球場内で買うという発想はありませんでしたw

何故甲子園だけルールがゆるいのかご存知ですか?制約を嫌う関西人気質?

確かに外野まで大回りで歩いているとぬるくなりそうですね。
球場内で売り子さんからビール買うのは球場の風物詩だと思うんですがw
No title
PETだとガス透過性が良すぎるのかな、でも炭酸飲料は普通にあるからそうじゃないと思うけど何で味が落ちるんだろう。。。
12月に甲子園ボウルを観にいく予定にしているので、ちょっとそのPETビールを探してみようかな。
Re: No title
> PETだとガス透過性が良すぎるのかな、でも炭酸飲料は普通にあるからそうじゃないと思うけど何で味が落ちるんだろう。。。
> 12月に甲子園ボウルを観にいく予定にしているので、ちょっとそのPETビールを探してみようかな。

コーラとかに比べるとわずかな透過でも味に影響が出るそうですよ。甘いジュースと違って苦味は微妙な味覚ですし、ビールのつぎ方で味が変わるのを考えると納得が行きます。あと劣化を避けるために光を透さない加工が必要になります。開発にコストかかるでしょうね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント