関連コンテンツ

パチンコで負けたのを遠隔操作のせいにする人(株で損したのを仕手筋のせいにする人)

パチンコで酷く負ける度に、「あの店は遠隔操作してる」と言う人がいました。

ああ、また言ってるよ…もちろん証拠も根拠もありません。仮にそれが事実だとしても、そんな店行かなきゃいいのにと思っていました。しかし、いそいそと通っています。

なんだろう、これは被害妄想なのかな?負けを自分以外の誰かのせいにすれば、一時的には楽になるので一種の自己防衛本能かもしれません。

株式取引でも、短期的に見るとあまりに不合理な値動きをするので、常に誰かが誰かをはめ込もうとしていると疑心暗鬼になっている人もいます。

これは自分中心にしか物事を見れない人にありがちです。客観的に見ればそんなバカな、と思える事でもこういう人の世界観では十分成り立つ事なのです。別に病名がつくような精神状態の人でなくてもこういう人はいます。

誰にも聞けないパチンコ学 ~遠隔操作は本当に存在するのか?~ (ワニブックスPLUS新書)




パチンコに遠隔操作があるのかないのか、問題はそこじゃないですよね。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
遠隔操作での逮捕は実際にあったし、もちろん仕手筋も。
でも、疑うならその店に行かないのが一番ですw
Re: No title
> 遠隔操作での逮捕は実際にあったし、もちろん仕手筋も。
> でも、疑うならその店に行かないのが一番ですw

疑わしいなら近付かなければいいんですよね。結局自分の判断力のマズさを晒しているだけです。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント