関連コンテンツ

早期リタイア達成者や達成間近の人の共通点

早期リタイア達成者や達成間近の人には明らかに共通点があります。

経済的な成功者の共通点と似ていますが、必ずしも大富豪になるのが目的では無いので条件はちょっと緩くなります。


1 仕事嫌い(もしくは仕事好きの会社嫌い)
2 無駄使いが嫌い
3 勉強熱心で継続性がある
4 自分で考えて自分で決める
5 好きな事を楽しんでやれる気持ちがある


どうでしょうか、結構まとまっていると思うのですが。
美点だけ見ると素晴らしい人間像だと思いますが、悪い方も5点ぐらいは挙げられると思います。そちらには触れないでおきますw

一応補足すると、2番は浪費家が居ないという意味で、内容は性格的なドケチもいれば消費を楽しむタイプもいて様々だと思います。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
とても興味深い分析です。
「集団行動が嫌い(苦手)」というのは共通点に入りますか?
Re: No title
> とても興味深い分析です。
> 「集団行動が嫌い(苦手)」というのは共通点に入りますか?

仕事好きの会社嫌い、に含めていいんじゃないですか
No title
2~5は文句なく当てはまりますけど、1は微妙な感じです。
仕事は好きですし会社も決して嫌いではない。
本音もなく群れる空気が嫌いというのはずっとありましたが。。
Re: No title
> 2~5は文句なく当てはまりますけど、1は微妙な感じです。
> 仕事は好きですし会社も決して嫌いではない。
> 本音もなく群れる空気が嫌いというのはずっとありましたが。。

会社嫌いというより、悪い意味での典型的なサラリーマン気質が嫌いと言った方が近いですかね。
しかし仕事が好きで会社も好きなのに辞めるというのは表現として矛盾してませんか?

プロ野球で言うと、辛いですカープが好きだから…と言いながら泣きながらFAした新井さんみたいです。第3者から見たらどっちやねん!という感じです。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント