関連コンテンツ

ピープル(7865)がついに買値から5倍に

まさかこの銘柄が持ち株の中で上昇率トップになるとは思いませんでした。

ピープル(7865)


ブログ開設してから初期になんとなく取り上げた時は、まったり保有するつもりだったのですが…
過去の記事:ピープル(7865)

ピープル(7865)の主力商品は「ピタゴラス」シリーズなどの知育玩具です。

ピタゴラス ひらめきのプレート



この急上昇の理由は好調な業績はもちろんですが、政策的な物が大きいです。ピープル(7865)にとっての今年の重大政策と言えば、「一億総活躍社会」の中の子育て支援と、中国の一人っ子政策解除があります。

特に中国の一人っ子政策解除の影響が大きいと思います。実際に海外輸出部門が急激に伸びています。もともと少子化で不人気のセクターゆえに割安に放置されてきましたが、人口の大きな海外市場があてにできるのならその問題も無いわけです。短期的には円安による訪日中国人の爆買いの影響もあります。

これだけ株価が上がっても配当利回りは3%台後半という高配当株ですが、これは配当性向100%というこの株の特殊事情もあります。成長株では無いと思うのでいつか売り時を考えないといけません。

以前書いた通り、増配で株価が急上昇した時が売り時なら今ですが、ちょっとこれほど騰がるとは思いませんでしたね。売らなくて良かったと思いますが、いつ手放すかは難しくなりました。株の売り時は本当に難しいです。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

さすがです!
さすがです!
余談ですが私もピーター・リンチは愛読しております。
リンチ以外でおすすめの書籍はありますか?
Re: さすがです!
> さすがです!
> 余談ですが私もピーター・リンチは愛読しております。
> リンチ以外でおすすめの書籍はありますか?

おすすめというか、やる気があるなら大変ですがそのジャンルの定番どころは全部読んだ方がいいと思いますよ。
そこまでやる気が無ければピーターリンチだけでも何回も読んでいれば十分かと思います。
No title
こんばんは。

配当性向100%とかいう
すごい銘柄もあるんですね!
初めて知りました。
Re: No title
> こんばんは。
>
> 配当性向100%とかいう
> すごい銘柄もあるんですね!
> 初めて知りました。

そうですね、年限を切ったり自社株買いと合わせて還元率100%という会社はいくつかありますが、純粋な配当性向100%を政策としているのはピープル(7865)だけだと思います。すごいかどうかは背景を考えなければいけません。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント