関連コンテンツ

運用コストを低くするのが投資の目的ではありません

期待リターンが同じなら、投資にかかる運用コスト(手数料と税金)が低ければ低いほうがいいのは間違いありません。ただし運用コストの低減ばかりを気にして運用手段に枠をはめてしまうのはもったいない話です。

あまりここを強調すると証券会社が喜ぶだけなのでほどほどにしておきますが、要するに視野は広く持って肩の力を抜いて考えないと思わぬ儲けのチャンスを見逃しますよ、という事です。

特に税金に関しては利益を上げられるようになってから心配すればいいことで、まず儲ける事を真剣に考えた方がいいですね。手数料についても、手数料を理由に有望な投資を見送るのは本末転倒です。まあなるべく安くする事は考えたほうがいいですけど。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
おっしゃるとおりです。

しかし、
投資にかかる運用コスト(手数料と税金)を低くする以外に、
リターンを高める方策が思い付かないのが、
残念なことですけど、
私の現状だったりします。
(-_-) ウーム
Re: No title
> おっしゃるとおりです。
>
> しかし、
> 投資にかかる運用コスト(手数料と税金)を低くする以外に、
> リターンを高める方策が思い付かないのが、
> 残念なことですけど、
> 私の現状だったりします。
> (-_-) ウーム

こりゃまた率直ですね。
コメントしずらいですけど、大金の運用に精神的に疲れているのではないかと推察します。休んだ方がいい気がします。
No title
同感です。
投資の目的と手段とを分けて考えたいですね。コストが安い方がいいんですけど、コストありきで枠をはめちゃうのはもったいないです。
Re: No title
> 同感です。
> 投資の目的と手段とを分けて考えたいですね。コストが安い方がいいんですけど、コストありきで枠をはめちゃうのはもったいないです。

とらさんはそんな感じでしょうね。ただジャブジャブ税金や手数料を払って気にするな!と言っている訳では無いことは強調します。無頓着なよりは潔癖なくらいの方がマシですからね。
No title
>>大金の運用に精神的に疲れているのではないかと推察します。休んだ方がいい気がします。

ありがとうございます m ( _ _ ) m

私は疲れてしまったので、
個別株等への投資は止めて、
インデックス投資家になりました。
おかげさまで、
今は精神的にすごく楽になりました。
( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ
Re: No title
> >>大金の運用に精神的に疲れているのではないかと推察します。休んだ方がいい気がします。
>
> ありがとうございます m ( _ _ ) m
>
> 私は疲れてしまったので、
> 個別株等への投資は止めて、
> インデックス投資家になりました。
> おかげさまで、
> 今は精神的にすごく楽になりました。
> ( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

mushoku2006さんのインデックス投資家宣言って、期間限定だからなあ…
No title
>>mushoku2006さんのインデックス投資家宣言って、期間限定だからなあ…

確かに。(^^)

しかし、今回は長引きそうですよ。
もしかしたら、このままず~っとそうかも?なくらい。

今までとは段違いに、
それまでの個別株などへの投資で消耗してましたし、
その反面、
今はものすご~く気楽で、
皆さんへインデックス投資の安楽さを吹聴してまわりたいくらいですから。
( ̄▽ ̄)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク