関連コンテンツ

自転車の洗浄やパンク修理も趣味になりえます

久しぶりにパンクしてしまいました。しまなみ海道小豆島もノーパンクで乗り切ったのに…そろそろタイヤ交換かな?


ホイール洗浄前_convert_20151209111912


スポーツタイプの自転車はホイールがワンタッチで外せるようになっているので、パンク修理は簡単です。その前についでにホイールの洗浄もやりましょう。


スプロケット洗浄前_convert_20151209111835


スプロケット(これは9段ギヤ)は油とホコリで汚れているのでサッとでも手を入れます。


スプロケット洗浄後_convert_20151209111822


使い古しの歯ブラシと中性洗剤でゴシゴシと。


ホイール洗浄後_convert_20151209111849


全体を大き目のスポンジでこすります。パンクして空気が抜けているとリムの中に水が入るので、いったん空気を入れ直しておきます。今回はスローパンクだったので、洗浄が終わるまではもつでしょう。

これでシャワーで洗い流して終わりです。ハブに直接水をかけないように注意すれば、あとはジャブジャブと気持ちよく洗えます。


ホイール物干し_convert_20151209111926


物干しざおに通して天日で干します。うーん、洗濯日和ですね。

あれ?パンク修理まで行きませんでしたので、次回に続きます。

Panaracer(パナレーサー) イージーパッチキット [パンク修理パッチ] RK-EASY


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント