関連コンテンツ

パンク修理講座(チューブのパッチ修理)

パンク修理講座の続きです。

修理前_convert_20151210222026


使用するのはパナレーサーのイージーパッチキットです。一番入手しやすいからです。中身はパークツールのものと同じでOEM品らしいので、どっちでも良いでしょう。


マーキング_convert_20151210221858


わかり易いように、マジックでマーキングしています。このように角度をつけて貼ります。


やすりがけ_convert_20151210221928


付属の紙ヤスリで、表面をきれいにします。この時チューブの合わせ目のバリを削りとるようにします。やりすぎてチューブが薄くならないように注意。パッチの食いつきを良くすると共に、表面の凸凹部分から空気が漏れないようにするのが目的です。


圧着_convert_20151210221955


パッチを圧着します。指の腹で空気を押し出すようにして貼ります。ゴムのりを使うタイプに比べるとまさにイージーなパッチです。


たたむ_convert_20151210221824


修理したチューブは予備チューブに回します。修理が上手くいっていれば応急修理ではなく普通に使えるはずです。さすがに2回パンクしたら寿命だと思って廃棄した方が精神衛生上良いと思います。ゴム製品である以上劣化するものですし…

基本的にツーリング時には最低1本予備チューブを持ち、出先ではチューブ修理ではなくチューブ交換で済ませます。もし2回以上パンクしたらイージーパッチの出番になるので、やはり修理は練習しておいた方がいいでしょう。


Panaracer(パナレーサー) イージーパッチキット [パンク修理パッチ] RK-EASY


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
多分今の自転車は前後合わせてゴムのりで5か所以上穴をふさいでいます。色んな意味で満身創痍なので、早く買い替えたいところですw
Re: No title
> 多分今の自転車は前後合わせてゴムのりで5か所以上穴をふさいでいます。色んな意味で満身創痍なので、早く買い替えたいところですw

ママチャリだと普通にある状況なんですけどね。クロスバイク以上だと早く買い換えた方がいいと思いますw
No title
さいもんさんはじめまして。ブログ愛読させてもらってます。

自分もママチャリのパンク修理をしますが、ゴムのりの要らないパッチを初めて知りました。
今までは100円ショップで買った怪しい修理キット使ってました。
今度はこのパッチを使ってみます。アマゾンで300円くらいでした。

最近相場は下げが厳しいですが安いところは拾いたいですね。
Re: No title
> さいもんさんはじめまして。ブログ愛読させてもらってます。
>
> 自分もママチャリのパンク修理をしますが、ゴムのりの要らないパッチを初めて知りました。
> 今までは100円ショップで買った怪しい修理キット使ってました。
> 今度はこのパッチを使ってみます。アマゾンで300円くらいでした。
>
> 最近相場は下げが厳しいですが安いところは拾いたいですね。

どうもはじめまして。
イージーパッチは応急修理用と思われていますが、正しく使用すれば完全修理にも使えます。重量が軽いのでロードバイク向けですがママチャリにも使えるはずです。ゴムのりを使うタイプも安心感はありますが、ちゃんと修理できなければ同じですしね。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク