関連コンテンツ

久しぶりに高配当株を買いました

久しぶりに高配当株を買いました。

カノークス(8076)

トヨタ自動車向けが主力の鉄鋼商社です。要するにバリバリの景気循環株なので、安定性を重視する配当金生活にはあまり向いていないと思います。それでも買ったのは株主還元強化で配当意欲が高そう、というのが理由です。

名証2部の過疎株で日経平均の影響がほとんどないのも気楽でいいです。繰り返しますが景気循環株であり株価が高値圏の可能性はあるので、駄目ならさっさと売ろうと思います。


デクセリアルズ(4980)

ソニー子会社で過去に東証2部に上場していた旧ソニーケミカルが再上場したものです。スマホやタブレットなどの電子部材が有名です。再上場から4か月が経過し、株価も落ち着いてきたので「出落ち」を狙って買ってみました。分離独立企業には意外な高収益の銘柄が潜んでいる事があり、注目度が落ちてくる上場半年後以降は狙い目になることがあります。

アップルが有機ELパネルを採用するという報道で、このセクターは一律に売られていますがどの程度業績に影響があるのかはよく分かりません。あまり自信なし。


ここ2年くらいは絶対自信のある銘柄ってありませんね。自信が無ければ無理に買う必要もないんですが。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

景気良いですね!
こんにちは。
おぉっ、景気良いですね。高配当株ゲットですか・・・。私は10年くらい前からホールドしていた高配当株が会社合併で吸収される方向となり、途端に株価は急落し始めて、僅か20日あまりで含み益が半減。昔一度ひどい目に合っているので、とにかく多少なりとも利益を確定するため全株売却しました。すると翌日から反騰開始です。なんのこっちゃ。

株って本当に難しいですね。やっぱり、素人が簡単に手を出しちゃぁいけないのしょうかね?政府も「貯蓄から投資へ」なんて勇ましく掛け声し、来年からは子供NISAまで登場。儲けているのは一部のプロだけで、この陰で泣いている人もたくさんいるのではないでしょうか。
No title
デクセリアルズ、買おうかなとここ数日見ています。
まだ買ってないですけど。
Re: No title
> デクセリアルズ、買おうかなとここ数日見ています。
> まだ買ってないですけど。

そんなことココに書かないでくださいよ。コメントしょうがないでしょ。私は人の売買なんか知りませんよ。
Re: 景気良いですね!
> こんにちは。
> おぉっ、景気良いですね。高配当株ゲットですか・・・。私は10年くらい前からホールドしていた高配当株が会社合併で吸収される方向となり、途端に株価は急落し始めて、僅か20日あまりで含み益が半減。昔一度ひどい目に合っているので、とにかく多少なりとも利益を確定するため全株売却しました。すると翌日から反騰開始です。なんのこっちゃ。
>
> 株って本当に難しいですね。やっぱり、素人が簡単に手を出しちゃぁいけないのしょうかね?政府も「貯蓄から投資へ」なんて勇ましく掛け声し、来年からは子供NISAまで登場。儲けているのは一部のプロだけで、この陰で泣いている人もたくさんいるのではないでしょうか。

パルタ7さん、売買報告はご自分のブログでやって下さい。ここは私が売買報告する場所です。

株にプロも素人もないと思いますよ。スポーツならプロはアマチュア相手に本気出しませんけど、株はハンデなしですから。逆に制約の無いアマチュアが有利な点もありますしね。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク