関連コンテンツ

日銀が異次元緩和を補完…つまりどういうことですか?

日銀:異次元緩和を補完-国債期間拡大とETF・REIT追加枠

>ブルームバーグ):日本銀行は18日の金融政策決定会合で政策方針の現状維持を8対1の賛成多数で決めた。同時に補完措置として、長期国債買い入れの平均残存期間を拡大することに加え、指数連動型上場投資信託(ETF)の買い入れについて新たに年間3000億円の枠を設ける。


「追加緩和」ではなく「異次元緩和の補完措置」だそうです。言葉遊びのようですが実質小規模な追加緩和のような。ETFの買い入れ枠は残りが少なく現状維持ならばどっちにしてもおかわりは必要だったので、なるほど補完措置と言えばそうですね。


>いずれも賛成6、反対3の賛成多数で決定した。反対したのは木内登英審議委員、佐藤健裕審議委員、石田浩二審議委員。


ややこしいですが、「政策方針の現状維持」が8対1の賛成多数、同時に「補完措置」が賛成6、反対3の賛成多数で決定のようです。これが「追加緩和」ということだともっと反対が増えていた可能性もありそうです。

このややこしさからか、日経平均も為替も乱高下してデイトレ日和でしたね。終わってみれば前日のダウの下げを反映した形になったので、材料的には中立ではないかと思うのですがどうでしょう。値動きが落ち着いてくれば今後はしばらくアメリカ次第な気がします。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
僕が旅している間に市場がばんばん動いていました。

ところで、さいもんさんは関西圏でしたっけ。
僕は今、関西にいるので、よかったらどこかでお茶でもどうかな、と思ったんですが、オフ会とかは興味ないですか。
Re: No title
> 僕が旅している間に市場がばんばん動いていました。
>
> ところで、さいもんさんは関西圏でしたっけ。
> 僕は今、関西にいるので、よかったらどこかでお茶でもどうかな、と思ったんですが、オフ会とかは興味ないですか。

関西ではないですね。オフ会もあまり興味ありません…すみません。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント