関連コンテンツ

クリスマス前なのでカーネルサンダースの名言でも

クリスマスとケンタッキー・フライドチキンは本来なんの関係も無い…のですが、日本KFC(9873)の40年(!)以上にわたる販促活動の結果、見事にイメージが定着していますね。

私の生まれる前からやっているんですから、ここまでくると文化事業と言っていいと思います。余談ですが、9873は10年ぐらい前は高配当株で有名だったのですが、今では私の投資対象外ですね…まあマクドナルド(2702)よりはマシでしょうか。

では、ケンタッキーおじさんの名言です。

人間は働きすぎてだめになるより、休みすぎてサビつき、だめになる方がずっと多い。


うん、90歳で亡くなるまで働いていた人らしい名言です。日本とアメリカでは受け取り方が違ってきそうですが。これは自戒したい所です。

人生は自分でつくるもの。遅いということはない。


30代後半で起業してその後もなかなか芽が出なかった超晩成型のケンタッキーおじさんの言うことだから重みがあります。

これらの名言は起業家精神と言うべきものですね。早期リタイアしたら、「休みすぎてサビつき、だめになる方がずっと多い」ことになりかねないのは、サラリーマンの延長で考えるからだと思います。ひとり企業を運営しているつもりで生きていかないといけないですね。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
てっきり「道頓堀に投げ入れたら呪うぞ!」かと思った・・・
Re: No title
> てっきり「道頓堀に投げ入れたら呪うぞ!」かと思った・・・

探偵ナイトスクープによる風評被害ですね
No title
CMで使われているmy old kentucky homeはフライドチキンの歌と勘違いしている人が多いそうです。
が、あれはkentuckyの古い歌なんですよね。
実はkentucky derbyでもチャーチルダウンズの競馬場内で歌われます、客全員で合唱するんですよ、あそこに行って見たいな。
Re: No title
> CMで使われているmy old kentucky homeはフライドチキンの歌と勘違いしている人が多いそうです。
> が、あれはkentuckyの古い歌なんですよね。
> 実はkentucky derbyでもチャーチルダウンズの競馬場内で歌われます、客全員で合唱するんですよ、あそこに行って見たいな。

ケンタッキーダービーの合唱シーンの動画、探したらありました。
https://www.youtube.com/watch?v=phHhTeD5mcA
↑2分30秒あたりからです。

そもそもクリスマスにチキンを食べるのがアメリカ人から見たら奇習らしいので、日本KFCはもはや日本の文化ですね。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク