関連コンテンツ

サンタクロース・ラリー

今日はクリスマス…ですが、年末相場が思ったより弱いので、この時期にもかかわらずまだ銘柄の監視は続けています。サンタクロース・ラリーってクリスマスに株価が上昇するようなイメージですが、本来はクリスマスが過ぎたあたりで仕込んで来年の上昇を待つ戦略なんですよね。

ひょっとして年末のどん詰まりに買い場が来るかもしれませんからね。今年はもう買わない予定ですが、一応。

大納会で買って大発会で売れば勝率が高い、という年末年始の根拠の怪しいアノマリーもあります。去年はどんなポジションだったっけ?と思って確認してみると、去年はレバレッジを掛けて年越しするという、ゴリゴリの強気だったようです。過去を振り返る時はブログがあると便利ですね。

今年の年末から来年にかけてはもう気長に上がるのを待つという感じですね。弱気転換はまだ先かな。もうかれこれ2010年ぐらいからずっと強気ですね。


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク