やはりというか何というか、やはり来ましたリクルートカードの電子マネーチャージ改悪のお知らせ。

2018年4月16日(月)より、以下の対象となる電子マネーチャージご利用分については、ご利用金額の合算で月間30,000円までがポイント加算の対象となります。 合算で30,001円以上のご利用分はポイント加算の対象外となります。
なお、ご利用金額の対象はそれぞれの電子マネーの合計金額ではなく、すべての電子マネーの合算金額です。

※月間集計期間は毎月16日~翌月15日となります。
※2018年4月15日(日)以前のご利用分でも、2018年4月16日(月)以降に売上データがカード会社へ到着した場合、上記の対象となります。

対象となる電子マネーチャージ
【JCBブランド】
 nanaco(ナナコ)、モバイルSuica
【Mastercard(R) / Visaブランド】
 nanaco(ナナコ)、楽天Edy、モバイルSuica、SMART ICOCA

【重要なお知らせ】 リクルートカードにおける電子マネーチャージご利用分のポイント加算対象の改定について(リクルートカード)


改悪ですが、まだ月3万円までのチャージはポイント加算の対象になるので、現状でも還元率1.2%のリクルートカードが電子マネーチャージに最も有利なカードである事は変わりません。

nanaco(ナナコ)にチャージして税金などのコンビニ払いに使うには制限がきつくなりましたが、少額の決済なら月を跨ぐなどして工夫して使えばまだいけるでしょう。

とはいえ、月3万円の上限が設けられたのは痛くて、これ以上の支払いがある場合は困ります。

クレジットカードポイント厨にとっては、税金を払うのにポイントが付かないのは損という感覚です。


現状では電子マネーチャージで還元率1%以上のポイントが付くカードは、リクルートカードしか存在しないと言っても過言ではありません。

何のポイントでも良いのならあることはありますが、ポンタポイントやTポイントといった現金同等に使い勝手の良いポイントが付くか換えられるカードは限られています。


月に3万円以上チャージする場合は、リクルートカードに加えて、なんらかのサブカードを確保する必要が出てきました。

Tポイントが良いのなら、「Yahoo! JAPANカード」がnanaco(ナナコ)チャージで0.5%ポイントが貯まります。Tポイントではこれが第一候補でしょう。






しかしメインカードがリクルートカード(またはリクルートカードプラス)なら、できればポイントはポンタポイントに集約した方が使いやすいかもしれません。

そういう意味では、リクルートカードの電子マネーチャージ改悪に対処するために、次善の策としてサブカードを追加するとしたら、その候補は「JMBローソンPontaカードVisa」でしょう。

外部リンク:JMBローソンPontaカードVisa(セゾンカード公式)

このカードはnanaco(ナナコ)へチャージで0.5%のPontaポイントが付きます。


ここで簡単にクレジットカードによるnanaco(ナナコ)チャージのポイント付与改悪の歴史をおさらいしておきます。

・リクルートカードプラス
還元率2%。2016年9月にポイント付与対象外。

・P-one Wiz
還元率1.5%(1%オフと0.5%ポケットポイント付与)。2016年11月に1%オフとポイント付与対象外。

・漢方スタイルクラブカード・リーダーズカード
還元率1.5%。2015年6月に0.25%に改悪。リーダーズカードに転換後も低還元率。

・ライフカード
2014年に改悪。2017年7月にポイント付与対象外。

・Yahoo! JAPANカード
2018年2月に改悪。還元率1%から0.5%へ。



こうして見ると、クレジットカードの電子マネーチャージでのポイント付与はあっても0.5%以下が相場になっています。リクルートカードのみがまだ高還元率ですが、月3万円までの制限が付きました。

リクルートカードは将来的にはさらなる改悪の可能性が無きにしもあらずですが、「Yahoo! JAPANカード」は0.5%の相場に合わせてきたばかりなので、相場が変わらない限りはしばらくは改悪は無いでしょう。


以上、リクルートカードの電子マネーチャージのポイント付与が月3万円までに改悪、これに備えてサブカードを追加するとしたら、Tポイントが良ければ「Yahoo! JAPANカード」、ポンタポイントが良ければ「JMBローソンPontaカードVisa」でそれぞれ0.5%のポイントが得られますよ、という記事でした。

これから春をむかえて、自営業や無職にとっては住民税だのが確定して払っていくシーズンですねえ……



関連記事

スポンサーリンク



スポンサーリンク





タグ