当ブログもリンクを貰っている人気セミリタイアブログ「29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ」のよよよさんが嘆いていましたが、セミリタイアブログって儲かりませんね。

人気が出なければ儲からないのは当然ですが、人気が出たとしても大して儲からない。

セミリタイアブログで月間数十万PVも行けば相当な人気ブログと言えますが、それでも収益化がうまく行かなければ数万円レベルでしょうか。

当ブログも収益化という点では完全に失敗しています。

過去記事:ブログ収入月10万円、40万PVを達成

これは2017年の話ですが、今考えてみるとこの収益性だと例え100万PVになったとしても25万円にしかなりません。

もちろん月間100万PVのセミリタイアブログなんて今のところ存在しません。ほとんど夢物語です。


ただセミリタイアブログは書きやすいし、読んでいて面白いジャンルです。

セミリタイアした人や目指す人の情報なんてブログぐらいしかありませんから、どんどん書く人が増えればいいとは思います。

収益だけを目指してブログを書き出すと途端につらくなるので、あらかじめセミリタイアブログの収益性はこのぐらいのものと思っていれば、余計な期待はしないで済むのではないでしょうか。


私もGoogle AdSenseに関する本は色々読んだのですが、一番まとまってておすすめなのはこの本でした。余程の上級者でも無ければ満足できる一冊だと思います。

関連記事

スポンサーリンク



スポンサーリンク