• 未分類

個人的によく利用していたスポーツ用品販売のアルペン(3028)が、2019年4月からTポイント→楽天ポイントに移行すると聞いてTポイントやばいなあと思ってました。

外部参考リンク:アルペングループは楽天グループと提携し、 「楽天ポイントカード」、「アルペングループ楽天カード」を 導入いたします。


そしたらコーヒーショップのドトールも発表があって、2019年4月19日にTポイントをやめるそうです。

外部参考リンク:Tポイントプログラム終了のお知らせ


ドトールグループは正式にはドトール・日レスホールディングス(3087)と言ってドトールと日本レストランシステムが経営統合した大きなグループで傘下には数十の外食チェーンがあります。

このうちどのぐらいの店でTポイントを導入していたのかは知らないのですが、ドトールの知名度的にも大きな影響がありそうです。


もともとTポイントがやばいと言われていたのは、2017年の春にファミリーマート(8028)が撤退を考えている?というニュースが流れてからです。


それから2年近くたって、かなり話が煮詰まってきたようです。

外部参考リンク:CCCがマルチポイント化で劣勢に、ファミマがTポイント・ジャパン株売却へ

Tポイントを運営するのはカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)傘下の「Tポイント・ジャパン(TPJ)」で、ファミマは15%を出資する株主だったのが株を売却するというニュースです。

Tポイントはポイントカードのトップで老舗ですが次第に数あるポイントサービスのひとつに過ぎなくなっていくのでしょうか。とにかく勢いが無いですね。


資本関係で深刻なのは、Tポイント・ジャパン(TPJ)に出資するもう一方の大株主はソフトバンク・ヤフー連合(35%)だという事です。

調べてたらソフトバンクでもヤフーでもすでにもうTポイントからPayPayへ切り替えを始めていた事に気が付きました。

各種キャンペーンでの期間固定Tポイントの付与が、PayPayに変更されます。

参考リンク:Yahoo!ショッピングでもスマホ決済サービス「PayPay」が使える! もらえる!


ソフトバンクは、「長期継続特典」と「あんしん保証パック with AppleCare Services」利用時の特典を期間固定Tポイント付与などからスマホ決済に利用できる「PayPay」に変更する。変更時期は2019年4月頃を予定している。

ソフトバンク、長期継続特典をTポイントからPayPayへ



どれもこれも来年春に一斉に切り替えになるニュースばかりなので、2019年4月にはポイントカードの勢力図が一変しているかもしれません。