ブログを書いている人でしかもFC2ブログの人にしか関係無いニュースですが、FC2ブログの公式テンプレートに「爆速」高速化テンプレートが追加されました。

---- 「爆速ブログ」とは ----

 FC2ブログの爆速表示用テンプレート(ひな型)を使用したブログです。
このテンプレートは、表示速度の速さで話題になったサイトを参考に、これらのサイトに遜色ない表示速度を実現しました。
広告表示さえも省いてブログの表示速度を追及しております。


「表示速度の速さで話題になったサイト」とは、俳優の阿部寛のホームページやアメリカの「DEV.to」というサイトだそうです。

確かにあれは爆速です。

外部参考リンク:阿部寛のホームページが国宝級のダサいいね!爆速の秘密はファンが制作?

阿部寛のホームページはインターネット黎明期の古き良き時代風のデザインなのですが、爆速テンプレートは今風のシンプルなデザインになっています。しかも公式でレスポンシブ対応。

さらに無料ブログでも広告表示が免除されているのが特徴です。

1カラムの「rapid1」と2カラムの「rapid2」がそれぞれ3色計6種類が公式テンプレートに追加されています。

FC2インフォメーション(公式):ブログ】 爆速テンプレートが追加されました!

サンプルブログ:爆速テンプレートサンプルブログ

試しにサンプルブログをGoogleの「PageSpeed Insights」でチェックしてみたら、スコア100点を叩き出しました。100点て(笑)

高速化の代償として、

HTMLおよびCSSの編集機能、プラグイン設定、「環境設定 - SNSボタン」設定が使えないので、用途は限られてくると思いますが、純粋にブログを書きたい人でサクサク高速表示させたい人には良い選択肢が出来たのではないかと思います。

関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク



スポンサーリンク





カテゴリ
タグ